【SNSで話題の絶品】ゴマ油香る「無限湯通しキャベツ」って知ってる?

写真拡大 (全8枚)

無限シリーズに新風!


SNSで話題の料理として一世を風靡した『無限シリーズ』をご存知でしょうか?無限ピーマンから始まり、クックパッドニュースでも何回も取り上げた人気の料理です!

最近、その無限シリーズの進化系「無限湯通しキャベツ」がTwitterで話題になっています。人気レシピの発端となったツイートがこちら。


千切りキャベツをザルにあけたっぷりの熱湯を満遍なくかけるとシャキシャキとしっとりが混在する美味しい千切りキャベツになるんですが

これ4分の1玉分を釜揚げしらす25gと味の素少々ゴマ油大匙1強めの塩胡椒で味付けると無限に食える無限湯通しキャベツになります

今、無限に味見してます pic.twitter.com/gF9NqdFlV8

- リュウジ (@ore825) 2017年8月17日

使う食材はキャベツ・釜揚げしらす。この2つと、大さじ1のゴマ油・味の素少々・塩コショウ多めを絡めれば完成の簡単さ!これは、気になる一品です。

無限湯通しキャベツ、早速作ってみました!


1.キャベツ1/4と釜揚げしらす25gを用意します。


2.キャベツを千切りにしたら…


3.熱湯をかけます!


4.しっかり湯切りをしたら、


5.ゴマ油大さじ1・塩コショウ・味の素をかけて…


6.釜揚げしらすを入れたら混ぜ混ぜ。


7.さぁ、完成です!


たしかに箸が止まらない!


お湯をかけることで、クタッとした食感とシャキシャキの食感が合わさって、飽きが来ません。さらに、生のキャベツよりも調味料が絡まりやすく、味がしっかりしています。

オリジナルレシピは味の素をかけていましたが、鶏がらスープなど他の調味料で味付けしても美味しかったですよ♪

あと一品足りない時や、キャベツの消費に困った時…ぜひ「無限湯通しキャベツ」を作ってみてください!

取材協力:リュウジさん(@ore825)