あなたは自分の「すっぴん」に自信はありますか?
忙しい朝、「すっぴん」で出かけられたらラクなのに……。彼のおうちにお泊りのとき、躊躇なく「すっぴん」になれたら……。
自分では見慣れているけれど、女性の「すっぴん」について男性はどう思っているのでしょうか!?
品川美容外科が20〜40代の男性330人を対象に実施した「女性の見た目」に関する調査結果から、男性の本音をご紹介します。

女性のすっぴんに幻滅した経験のある男性は4割以上

4割以上の男性が女性のすっぴんに幻滅した経験が……。

「女性のすっぴんを見て幻滅したことがありますか?」と質問したところ、40.6%の男性が「ある」と回答……! そこで、どのような点に幻滅したか質問したところ、最も多い回答が意外にも「シミ・くすみ」(29.8%)となり、「目の大きさ」(17.9%)を大きく上回る結果に。さらに「シワ」(14.0%)、「眉毛」(12.8%)と続きます。
全体を見ると約70%が肌トラブルに幻滅したと回答。繊細な男ゴコロを傷つけないためにも、隙のないすっぴん美肌へ向けたケアが必要なようです。

知らない間に嫌われている可能性も!?

そこで、具体的に女性のすっぴんのどこに幻滅したか質問したところ、以下のようなコメントが。

・肌が汚く、化粧している時とすっぴんのギャップが激しかった(40代男性)
・すっぴんになったら、想像以上にシミやシワが目立っていた(30代男性)
・化粧を落としたら急に老けた感じがした(30代男性)
・意外と日焼け跡やシミ・ソバカスがあって驚いた(20代男性)

なるほど……、肌に関する厳しい意見が目立ちましすね。
メイクしているときの顔との違いよりも、肌のトラブルのほうががっかりされてしまうようです。

「まじか……」というがっかり感、男性は口に出さない!?

優しさ、ありがとうございます……。

さらに、「すっぴんを見て幻滅したことを本人に話しましたか?」と質問したところ、88.1%の男性が「話さない」と回答。
やはり本人には言いづらい内容ということもあり、指摘しない男性が大半といった結果になりました。急によそよそしくなったり、冷たくなったかも? と感じたらすっぴんを見られたことが原因かも!?

それなりに覚悟はしていましたが、「すっぴん」にはかなりのプレッシャーが存在しますね。同調査では、「年齢を感じさせない女性の特徴」についても聞いています。
それについては、半数以上の人が「肌が綺麗」(56.1%)と回答。次に「スタイルがいい」(29.7%)、「目鼻立ちがはっきり」(7.0%)、「オシャレ」(5.5%)、「その他」(1.8%)と続きます。顔の造形やファッションよりも、綺麗な肌やスタイルの良さが若々しい女性の条件といえそうです。がっかりされない、すっぴん美人を目指しましょう!

すっぴんが綺麗だと、それだけで評価大!

【参考】※ 品川美容外科