学生の窓口編集部

写真拡大

この春卒業した大学4年生や大学院生。それぞれに充実した学生生活を送り巣立って行ったことでしょう。もう学生には戻れませんが、きっとやり残したことや後悔もあるはず。もしも学生生活をやり直せるならなにをしたいと思うでしょうか?今春卒業した大学生に、もう一度大学1年に戻れるならやりたいことを聞いてみました。



■もう一度大学1年に戻れるとしたら、大学生活の時間をなにに費やしたいですか? 

第1位「旅行」46人(16.6%)
第2位「恋愛」44人(15.9%)
第3位「大学の勉強」33人(11.9%)
第4位「資格取得」29人(10.5%)
第5位「アルバイト」28人(10.1%)

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

「旅行」や「恋愛」をしたかったという意見が多数。続いて、それぞれ選んだ理由についても詳しく聞いてみました。

●第1位「旅行」

・もっと時間に自由があるときに旅行に行けばよかった(女性/22歳/大学4年生)
・海外に行っておけばよかったかなと思っているから(男性/23歳/大学4年生)
・もっと行きたい所がたくさんあるから(女性/23歳/大学4年生)
・いろいろな価値観に触れてみたかった(男性/22歳/大学4年生)

●第2位「恋愛」

・恋愛ができなかったから(男性/22歳/大学4年生)
・今ならもっと大人になれると思うから(男性/22歳/大学4年生)
・学生っぽい恋愛をしたかったから(女性/22歳/大学4年生)
・もっと遊んでおけばよかった(男性/24歳/大学院生)

●第3位「大学の勉強」

・無理をしてでもちゃんと時間割を組めばよかった(女性/22歳/大学4年生)
・違う分野の講義にも出てみたいから(女性/22歳/大学4年生)
・もっと勉強すべきだったと後悔している(女性/22歳/大学4年生)
・もっと、興味あることを掘り下げておけば知識がついたのかなと思った(女性/22歳/大学4年生)

●第4位「資格取得」

・資格の大切さを就活で実感したから(男性/22歳/大学4年生)
・無駄に過ごしていた時間を、将来の不安をなくすために使いたい(女性/22歳/大学4年生)
・資格が取れなくて、内定を取り消されてしまったから(男性/22歳/大学4年生)
・就職などさまざまなところで使えるから(男性/22歳/大学4年生)

●第5位「アルバイト」

・一年生の時間があるときにもっとバイトして貯金しておけばよかったと思った(女性/22歳/大学4年生)
・もっとたくさんアルバイトして、お金を稼いで、自分の好きなことに使いたかったから(女性/22歳/大学4年生)
・もっといろいろな種類のバイトをやりたかったから(女性/22歳/大学4年生)
・大学では結局アルバイトをしなかったので社会経験としてやっておけば良かったと思っているから(男性/24歳/大学院生)

ランキングで5位まで発表しましたが、6位のサークル活動と留学も僅差でした。時間を費やしたい理由としては、大学生活に残っているからという趣旨の回答と、違う経験をしてみたいという趣旨の回答に大別されるようです。

いかがでしたか? さまざまある回答のなかでも、「資格取得」と回答した人の理由が具体的で切実であることが印象的でした。厳しい就活を経験して身を持って実感したのでしょうね。まだ在学中のみなさんはぜひ、できるだけ後悔が少なくなるよういろいろな活動に打ち込んでみてはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:大学4年生・大学院生男女277人(男性110人 女性167人)