気になる彼に言われたひと言に「女として意識してないってこと?」とゲンナリしてしまった……。そんな経験はありませんか? 彼的には「良い意味」で言ったのかもしれないけど、彼女候補としてはナイのかな〜って思っちゃう。
今回は、そんな言葉を女性たちに聞いてみました!

「友達止まりかも?」とゲンナリしちゃう言葉4選

1. 「なんか妹みたいだよな」

親近感があるってことはわかるけど「妹みたいだよな」って言われたら……「彼女みたいには接してくれないってこと!?」とガッカリしちゃうという声もありました。かわいがる気持ちは伝わるけど、恋愛対象として見られてないのかも……ってなりますよね。

「気になる彼に『お前って妹みたいでかわいいよな』って言われたとき、かわいいのはうれしいけど……い、妹!? ってガッカリしました。だって妹と恋愛なんてありえないでしょ(笑)」(29歳・アパレル勤務)

▽ もはや身内のような存在に……喜んでいいのかフクザツです!

2. 「親友って感じだよな」

仲が良いのはうれしいけど「親友みたいだなって思う」と言われて「女として見られてないってことだよね?」とがくぜん! 女じゃなかったら、心の友になれるのにな〜とか、結局は彼女にはなれないと言われた感じでモヤッとしちゃいますよね。

「仲が良い彼に『なんか親友みたいな存在』って言われて、もはや男女の域を超えちゃって恋愛とかありえなくない!?」(30歳・会社員)

▽ 距離が近づきすぎたせいか、彼女を通り越して親友になっちゃうパターン。

3. 「合コンしない?」

良い感じと思っていたのに「合コンしない?」と提案されたとき……。私は眼中にないってことだよね? とイラッとしちゃうという声もありました。ただ単に友達の輪を広げたいってこともあるそうですが、好きな人に言われたくないですよね!

「良い感じになってると思っていた男性から、ある日『合コンしない?』と誘われたことがあります! これは友達止まりだなって確信した(笑)」(27歳・インテリア関連)

▽ これはガッカリすぎる。なんかチャラいのかもって2重でゲンナリしちゃうかも。

4. 「一緒にいるとラクだわ〜」

「一緒にいると気をつかわなくて、ラクなんだよね」と言われて「いやいや、気をつかえよ!」ってなることも。「女として扱ってくれない」感じが伝わってきて、へこんじゃうという声もありました。

「一緒にいると、ラクだからと言われて『女として見てない』って思った! 一緒にいて落ち着くならうれしいけど、ラクはないよね〜。気をつかってよって!」(32歳・自営業)

▽ 女扱いしていないから、ラクってこと!? それとも、自然体でいられるってこと!? とモヤモヤしちゃうワードですよね。

まとめ

彼的には「親近感がある」と伝えたいのかもしれないけど、なんか「彼女はありえない」と遠回しに言われた気分でゲンナリ……。こんな言葉を言われたら、なんか心が折れちゃいそうですよね。女心をわかってよ〜って懇願したくなります!