恋愛上手な女子、いつもステキな彼氏に恵まれる女子っていますよね。美人だから? かわいいから? でもそれだけじゃきっとないはずです! どうして彼女たちはいい男を引き寄せ、末永いお付き合いができるのか、非常に気になるところです。そこで今回はそんな彼女たちが自然とやっていることに注目してみました!

1: 彼の本気度を見極めるまで、辛抱強く待たせる

男性からのお誘いにすぐにのったり、何回かのデートですぐに舞い上がってしまったりする人が恋愛上手とは限りません。むしろ、いい男をしっかりつかまえられる女子は彼が好意を見せても、果たしてそれがどれくらい真剣なものか、時間をかけてはっきり見極めようという気持ちが働いています。
だから自分の都合を犠牲にしてまでデートを優先させたりしないし、もちろんすぐに体の関係になるようなこともありません。

2: “彼女”にふさわしい扱いをしてくれるか、よく観察する

恋愛上手な彼女たちは、とにかく自分のペースで恋愛を進めるのが得意。常に「正当な彼女として真っ当な扱いをされるかどうか」ということをひとつの判断基準としているのです。
だから、連絡してもすぐに返事をくれないような男性、自分の都合のいいときしか会おうとしない男性などにひっかかることはありません。“私は女として十分な価値があるから、不当な扱いは受けないわ”という恋愛自己肯定感が高いのです。

3: 彼を束縛せず、飲み会には喜んで送り出す

男性にとって、一番イヤなタイプは彼女面して束縛しようとしたり、嫉妬心が強くて信用しようとしない女子でしょう。でも恋愛力に長けた女子はそのあたりの機微をよく心得ているので、彼とも適度な距離を保とうとするし、またそれが上手です。彼が「男友達だけで飲みたいんだよ」と言えば、素直に送り出すし、たまには休日に別行動するのも全然かまわないのが彼女たちのスタンスです。

4: 感情的にならず、率直にコミュニケーションを図る

彼といい関係を続けるためには、お互い正直な気持ちを打ち明けられることが肝心です。彼のことはリスペクトしつつも、言うべきことははっきり言うし、普段からコミュニケーションがスムーズにいくよう、積極的に自分のことを話したり、彼のことも気にかけていろいろ聞いたりしています。
ただし常に気をつけているのは、感情的にならないこと。感情が高ぶった時は、時間や距離を置いて冷静さを取り戻そうという理性が働きます。

5: 幸せな恋愛のため“セルフケア”を大事にする

いい恋愛をするためには、心身健やかで、メンタル(情緒)も安定していることが欠かせません。だから恋愛上手な彼女たちは、自分自身をしっかりケアすることを知っています。美容・体調管理・友達付き合いや趣味など……バランスよくこなし、ストレスを貯め込みません。
幸せな恋愛は自分自身の生活そのものにあるからこそ、生活の基盤となる心身のメンテナンスをちゃんと重要視しているのです。