ハナレグミ/コトリンゴ/堀込泰行ら出演【Slow LIVE'17 in 池上本門寺】3日目レポ

写真拡大

 東京・池上本門寺にて2017年で14回目を迎える【Slow LIVE'17 in 池上本門寺】が行われた。本イベントは池上本門寺に特別ステージが設けられ、屋外の座席でゆっくりと音楽と食が楽しめる“大人のミニフェス”がコンセプトとなっている。本イベントは9月1日、2日、3日の3日間行われ、本ニュースでは9月3日に行われた最終日のライブレポートをする。

【Slow LIVE'17 in 池上本門寺】3日目写真(全17枚)

 晴天に恵まれた最終日。オープニングアクトを務めたのは、男女2人ずつで登場したSMOOTH ACE。山下達郎のカバー曲「SPARKLE」からスタート。4人の織りなすコーラスのハーモニーが繊細でとても美しく、大いに会場を温めた。続く優河は、2016年に初出演し大反響を呼んだシンガーだ。アコースティックギターと存在感のある歌声がマッチし、透明感のあるサウンドでオーディエンスを魅了。藤原さくらは、自身主演のドラマ『ラヴソング』の劇中でも歌われたカバー曲「500マイル」を披露し、心がキュっとなるポイントを突いてくる。途中ウクレレでの演奏も披露し、「かわいい」ではクラップも沸き起こり会場を沸かせた。

 照っていた日も少しづつ傾き始め、風が心地よく涼しくなってきた頃。2017年結成20周年を迎えた空気公団がメンバー全員白いコーデで登場し「あなたはわたし」でスタートした。バンドの温かみのあるサウンドと山崎ゆかりの透き通る優しい歌声が相まって独特の世界観を生みだす。彼女らがその場の時の流れを作っているかのような、ゆったりとした時間が流れた。キャリアを感じさせる安心感のある魅力的なステージングだった。

 夕暮れのステージに登場したのは、土岐麻子。ドラムとギターにSANABAGUN.のサポートメンバーを迎え、アカペラ・ナンバー「City Lights」で幕を開けた。ユーミンのカバー曲「Hello,my friend」ではしっとり切なく、オーディエンスに聴かせ、熊本民謡「おてもやん」も独自のアレンジで披露。そこからは、ダンサブルなシティポップやしっとりとしたナンバーまで緩急あるセットリストで観客を魅了した。ラストの「BOY フロム世田谷」では自然とクラップが沸き起こり、会場を盛り上げた。

 キリンジの中核メンバーとしてデビューした堀込泰行は、「NEW DAY」や「カメレオンガール」でスタート。名曲「エイリアンズ(lovers ver.)」を披露すると、オーディエンスから大きな歓声が沸いた。続く、コトリンゴは、生ピアノ、サックス、バイオリン、ウッドベースなどの編成で登場。スウィング調のジャズナンバー「New day」からスタート。アルバム『Sweet Nest』から「おいでよ」も披露され、彼女の透き通る歌声と高い演奏技術で観客を魅了した。中盤から映画『この世界の片隅に』の映画ゾーンに突入し「みぎてのうた」、「たんぽぽ」最後は、オープニングの「悲しくてやりきれない」を披露し、ハナレグミへとバトンを渡した。

 会場の興奮が冷めやらぬ中、2016年に引き続き登場したのはハナレグミ。登場した瞬間から観客から歓声が沸き、笑顔で「何やろうかな。」とボブ・マーリーの「No Woman ,No Cry」を歌いだした。立て続けに「PEOPLE GET READY」を披露し、すぐに熱狂の渦を巻き起こした。「この感じで行くぜ!秋の初めだぜ、別れの曲ばっかりやるよ、今日は。昨日思いついて来生たかお練習してきちゃった」と昨日練習したての「セカンドラブ」のカバーを披露。途中、観客とハモり歌うシーンや失敗して止めてまた来年やる宣言をした曲も。そして、イントロから盛り上がりをみせた「家族の風景」と、全10曲を披露。アンコールでは「深呼吸」を歌い上げ「また会おう!」とステージを去った。観るものすべてを笑顔にしてくれるステージングで、3日間のSlow Liveを見事に締めくくってくれた。
Photo by TEAM LIGHTSOME


◎【Slow LIVE'17 in 池上本門寺】
東京・池上本門寺 野外特設ステージ
2017年9月3日(日)※終了
Opening Act:SMOOTH ACE
M-1 ペシミストノラヴソング
M-2 SPARKLE
M-3 虹を見たくて
M-4 ミュージック

優河
M-1 Sivila Ruin
M-2 前夜に
M-3 朝焼け越しに
M-4 ましろのカメリア
M-5 さざ波よ

藤原さくら
M-1 赤
M-2 give me a break
M-3 1995
M-4 Oh Boy!
M-5 Just one girl
M-6 Soup
M-7 かわいい

空気公団
M-1 あなたはわたし
M-2 ペン
M-3 天空橋に
M-4 出発
M-5 青い花
M-6 白いリボン
M-7 なんとなく今日の為に
M-8 旅をしませんか

土岐麻子
M-1 City Lights
M-2 STRIPE
M-3 Beautiful Day
M-4 Blue Moon
M-5 おてもやん
M-6 Hello,my friend
M-7 BOY フロム世田谷

堀込泰行
M-1 NEW DAY
M-2 カメレオンガール
M-3 さよならテディベア
M-4 ファイアーバード
M-5 クレイジーサマー
M-6 エイリアンズ(lovers ver.)
M-7 最後の週末

コトリンゴ
M-1 New day
M-2 classroom
M-3 おいでよ
M-4 漂う感情
M-5 みぎてのうた
M-6 たんぽぽ
M-7 悲しくてやりきれない

ハナレグミ
M-1 No Woman ,No Cry
M-2 PEOPLE GET READY
M-3 セカンドラブ
M-4 音タイム
M-5 きみはぼくのともだち
M-6 家族の風景
M-7 今夜はブギー・バック〜360°
<ENCORE>
EC-1 深呼吸