マウンティング女子とは、常に相手よりも自分が優位に立とうとして、自己アピールをする女性のことを指します。一見、ハタから見ると仲の良い友人同士の会話のように感じるのですが、実は言葉の節々でお互いにマウンティングし合っているというのが特徴です。

例えば「○○ちゃんは、蛍光のイエローの服が似合うんじゃない?お化粧は、もっとピンクとか可愛らしい色を使いなよ!そのほうが、絶対に男性受けすると思うよ」と、その女性の好みのオシャレかどうかもわからないものを上から目線で強要するようなアドバイスをしたり(時には、「おしゃれレイプ」とも呼ばれています)、「○○ちゃんって、メイクいつも上手いよねぇ。私、メイク上手に出来ないからついつい薄化粧になっちゃうの。」と相手を煽てているようで、実は「私は薄化粧でも大丈夫なほど、肌がキレイなの」アピールをしたり。

マウンティング女子の特徴は、常に他人よりも「自分の方がイケてる」と思いたい性質を持っています。また、自分は常にキラキラしていたい、誰よりも自分が一番に輝いていたいと思っています。

こういった女子から変にアドバイスをされてモヤっとした経験はありませんか?今回は、マウンティング系キラキラ女子の自慢話を聞かないですむ方法をお伝えします。

SNSを使うなら裏垢で楽しもう

キラキラ女子は、Facebookやインスタグラムが大好きです。常に自分が最もキレイに撮れた写真やプライベートを楽しんでいる写真を投稿しています。また、自分よりも素敵な写真を投稿している女性のチェックも抜かりありません。

「こないだインスタ見たよ。ランチ行ったんだって?私も、あのお店いったことあるよ。ディナーで行ったかな」と、爽やかにパンチの効いたコメントを伝えてきます。(そりゃ、ランチよりディナーの方が高級かもしれませんが、わざわざコメントしたり言う必要もないですよね。でもマウンティング女子は容赦なくこういったことを言ってきます。)

SNSはマウンティング女子にとってかっこうの的!ご注意を!

SNSには、あまり攻撃されそうな写真は投稿しないほうが良いでしょう。もし投稿したいなら、裏アカウントを作って知り合いをフォローせずに自由に投稿して楽しみましょう。また、SNSを必要以上に見ないことでキラキラ女子の自慢を聞く必要も減るようになります。

「そうね、教えてくれてありがとう」とサラッと受け流そう

マウンティング系キラキラ女子は、アドバイスした時の女性の反応を楽しみにしています。困惑したり、慌てたりしている姿を楽しむ女性も多いです。また、マウンティング女子は自分のアドバイスを認めてくれることに満足を覚える傾向があります。ここは毅然とした姿勢で「アドバイスありがとう」と言ってサラッと受け流しましょう。

または「わぁ、さすが○○ちゃんね。」と相手を褒めてあげましょう。この言葉で満足するマウンティング系キラキラ女子も多いです。

キラキラ女子の自慢話を聞かないですむ方法まとめ

キラキラ女子の自慢話を聞かないですむ方法として、キラキラ女子の情報が自分の手元に入ってこないようにすることが大切です。

あなたは、SNSを必要以上に依存していませんか?また、SNSに女性にマウンティングされやすいような情報を投稿していませんか?

高級レストランでご飯を食べたネタ、イケメン彼氏とのラブラブデート、ブランドバッグを購入したといったような自慢系のネタはマウンティング女子の攻撃性を刺激するだけなので気をつけましょう。

また、もしマウンティング被害に遭った時はサラッとアドバイスされたことを受け止めて聞き流しましょう。変に不服な顔をしたりすると、余計にイラッとしてきて攻撃してきたりするので、あっさりアドバイスを認めてあげるようにしましょう。

そうすることで、マウンティング系キラキラ女子の自己承認要求は満たされるようになり、攻撃を回避することができるようになります。

さあ、マウンティングから回避しましょう!