ファン歓喜!ニューバランス幻の一足が復刻します

写真拡大 (全5枚)

ニューバランスの象徴的なモデルとも言える「M574」は、スニーカー好きでもそうでなくても知られる大人気のスニーカーですね。ですが、その「M574」の前に “幻の574” と言われるプロトタイプが存在していたことをご存知ですか?

この度、ニューバランスのアーカイブコレクションの中から発見されたという “幻の574” を忠実に再現した復刻版、「MLP574」が発売されることになりました。これは見逃せませんね!

“幻の574”は、「M574」が発売された90年代後半と、「M574」の前に発売された「M576」の間に作られたと推測されるモデルです。初期の「M576」に採用されていた安定性重視のSL-2ラスト(靴型)のソールユニットが採用されているにも関わらず、アッパーはスリムなSL-1ラストを採用した可能性があり、ソールとアッパーで異なる木型を元に製造するというチャレンジングなシューズでした。

▲NAVY

今回復刻される「MLP574」は、「M574」の“LP”= “Lost Proto” という意味。タンラベルのロゴや、500番台の中では珍しいふくらみのある小さめのNロゴ、スエードとステッチの色が異なるコントラストステッチなど、発見されたサンプルを忠実に再現しています。その再現度たるや、端まで縫われていないタンラベルのディティールや、生地の余分の採り方までこだわっているというから驚きです!

▲BLACK

ミッドソールは、かかとの安定性とプロネーションを抑制するVチャネル構造。こちらもカウンターリーインフォーサーの端にあるアッパーとミッドソールのすき間までキッチリ再現しています。

▲BURGUNDY

ライニングには “NEW BALANCE ARCHIVE SAMPLE REFS7D5334” の印字。これは“アーカイブサンプルを参考にした”という意味。この印字からも “幻の574” 復刻に対する並々ならぬ情熱が伝わってきますね!

カラーは、オリジナルを再現したネイビーと、初期の「M576」からインスパイアされたバーガンディとブラックの3色展開。サイズはウイズD/25.0〜29.0cmと30.0cmです。発売日は9月9日、価格は1万2960円です。

“幻の574” を完全再現したといっても過言ではない「MLP574」、秋のコーディネートの主役にもってこいですね!

>> ニューバランス「MLP574」

 

(文/&GP編集部)