首都圏初の<RockCorps>ライブイベント、フィフス・ハーモニーら幕張で競演

写真拡大

<RockCorps supported by JT 2017>のプロジェクトを締めくくるライブイベント<Celebration(セレブレーション)>が、9月2日(土)、千葉・幕張メッセにて開催された。

◆<セレブレーション>画像

2003年にアメリカでソーシャル・プロダクション・カンパニーとして誕生した「RockCorps」は、4時間のボランティア活動を行なうとアーティストの音楽イベントに参加することができるというスキームで、これまでに世界10ヶ国、37都市で人々の社会貢献活動への参加を推進してきた。日本には<RockCorps supported by JT>として2014年に初上陸し、4年連続4回目となる今回は首都圏でのボランティアプログラムを拡大。<セレブレーション>当日午前中には千葉市内の公園で<RockCorps supported by JT 2017>最後のボランティアイベントが行なわれ、595人が4時間の清掃活動に取り組んだ。

初めての首都圏開催となったライブイベント<セレブレーション>には過去最高の4,130人が集結し、一緒にボランティアを行なった仲間たちとの再会を喜び合う参加者の姿も見られるなど、場内は開演前から早くも熱気で満たされていた。

ライブのトップバッターを務めたSPYAIRは、「現状ディストラクション」「イマジネーション」など6曲のパフォーマンスを披露。IKE(Vo)は「今までボランティアをやったことはなかったから、こんな素敵なきっかけは嬉しい。このイベントがきっかけで、初めて(SPYAIR)のライブに来た人もいるかもしれない。そんな<RockCorps>を通した素敵なことが、長く、10年、15年と続いていってほしい」と改めて<RockCorps>への想いを語った。

続いて登場したのは、2016年から<RockCorps supported by JT>の公式アンバサダーを務め、<セレブレーション>のMCも担当する高橋みなみだ。「今年で2回目の<RockCorps>なのですが、(昨年は歌わなかったので)ずっと<セレブレーション>の一体感が羨ましいと思っていた!」と笑顔で語った彼女は、新曲「孤独は傷つかない」を皮切りに3曲を歌い上げ、ラスト「錆びたロック」では「先ほどのSPYAIRさんのとき、皆さん持ってましたよね……タオル! 忘れられない<RockCorps>にしましょう!」と観客と一緒にタオルを回して会場を盛り上げた。

続くandropのステージでは、内澤崇仁(Vo&G)が「今日は、ボランティアをして<セレブレーション>に来たみんながスターです。僕たちは、みんなの心が繋がるように音楽を鳴らします。楽しんでもらえるように音楽で返したいと思います」と意気込みを語り、「Star」など5曲を届けた。

また、「こうやってボランティアをして、みなさんとの輪が繋がるって、いいなと思います。初めてライブに来た人も、ぜひ楽しんでくださいね!」と観客に語りかけたmiwaのステージには、androp内澤がサプライズで登場。映画『君と100回目の恋』の劇中歌となった二人の共作曲「アイオクリ」の貴重なコラボレーションも実現した。

そしてこの日のラストを飾ったフィフス・ハーモニーは、パワフルなダンスが印象的な「BO$$」からライブをスタート。「ダイスキー!」と日本語で観客に呼びかけ、「ボランティアをして、今<セレブレーション>で一緒に楽しめることをとても誇りに思います」と真剣な表情で一人ひとりに語りかけた彼女たちは、最新アルバムからの楽曲も交えながらダイナミックなパフォーマンスを展開し、最後は日本でも大ヒットとなった「Work from Home」と「Down」で<RockCorps supported by JT 2017>を締め括った。

なお現在、<RockCorps>オフィシャルサイトでは、この日の出演アーティストたちも参加したボランティア活動のレポート記事が公開中となっている。

   ◆   ◆   ◆

■セットリスト
【SPYAIR】
現状ディストラクション
イマジネーション
MIDNIGHT
アイム・ア・ビリーバー
RAGE OF DUST
サムライハート(Some Like It Hot!!)

【高橋みなみ】
孤独は傷つかない
瞳の扉
錆びたロック

【androp】
Voice
MirrorDance
Star
Prism
Yeah! Yeah! Yeah!

【miwa】
君に出会えたから
ストレスフリー
chAngE
アイオクリ
ヒカリへ

【フィフス・ハーモニー】
BO$$
Worth It
Reflection
Scared of Happy
This Is How We Roll
Write on Me
Messy
All In My Head (Flex)
He Like That
Work from Home
Down

<RockCorps supported by JT 2017 “Celebration(セレブレーション)”>
2017年9月2日(土) 千葉・幕張メッセ
公式アンバサダー・MC : 高橋みなみ
出演アーティスト(出演順) : SPYAIR、高橋みなみ、androp、miwa、Fifth Harmony
セレブレーションDJ : DJ NANASHIMA
MC : ケリー隆介

関連リンク
◆<RockCorps supported by JT 2017>オフィシャルサイト