【パリパリ食感】市販品と間違えそう!?美味しいポテトチップスの作り方

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ホクホクしたじゃがいもは、肉じゃがにコロッケ、ポテトサラダ、野菜炒めなど、いろいろなレシピにアレンジできて、子どもから大人まで大好きな食材です。今回は、そんな食卓の人気者・じゃがいもにフィーチャーしました。

84品種もあるじゃがいも♪


9月6日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回の特集は、「じゃがいも」。ひと口にじゃがいもと言ってもいろいろな品種があり、日本では現在84品種が流通しているそうです。

実は見かけによらず病害虫に弱いため、国が管理。0.2mmの芽から始まり、私たちの口に入るまで、なんと8年もかかるというからビックリですね。

家でポテトチップスを作ってみない?


じゃがいもと言えば思い出すのが、この春の「ポテチショック」。ポテトチップスの原料となるじゃがいもの収穫不足のため、一時品薄になる時期がありましたね。最近はそんな心配はありませんが、スーパーに買いに行くのが面倒なときは、家で作るのもアリです。

番組では失敗しない「ポテトチップス」の作り方も紹介していましたよ。

ポイントは2つ。まずじゃがいもはスポンジなどでよくこすり、汚れを取ります。スライサーで薄切りにしたら、水につけてでん粉質を落とし、キッチンペーパーで水けを取ることが大切。

次に大事なのは、揚げ方。フライパンでなく、ある程度厚みのある鍋に油を入れ、160℃に熱したら、薄切りにしたじゃがいもを鍋一杯になるよう一気に投入すること。目安は7分程度。上下に返しながら、焦がさないように気をつけ、きつね色になるまで揚げます。キッチンペーパーで油を切り、塩をパラパラとかければ出来上がり~。

揚げたてのポテトチップスは、香ばしくて絶品♪お子さんのおやつはもちろん、パパのおつまみにもピッタリですね。せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

青のりが香ばしい!


自家製☆ポテトチップス

by marumero29

テレビでやってたレシピを自分流に覚え書き。

ココナッツの甘い香りがクセになる~♪


美容にも❤ココナッツ風味のポテトチップス

by *minachi*

フライパンで簡単♪ココナッツオイルで揚げ焼きする簡単ポテトチップス。ココナッツの甘い香りがほんのり❤塩気もよく合います♪

ビールが欲しくなる味わい★


バジルガーリックポテトチップス

by liqueur☆

自家製ポテトチップスを、バジル&ガーリックでイタリアンテイストに仕上げました。

いかがですか?ポテトチップスを作るときは、とれたてのものを使うのが一番美味しいとか。北海道では新じゃがの収穫が始まっています。手に入った際にはぜひ美味しいポテトチップスを家で味わってみてください。(TEXT:森智子)