【どの味作ろう♪】人気の「ニンジンしりしり」味バリエ5選

写真拡大 (全6枚)

「しりしり」の意味


料理を作る人なら、最近一度は聞いたことのある「しりしり」という言葉。「しりしり」とは沖縄の方言で「千切り」という意味だそうです。しりしりと言えば「ニンジンしりしり」。ニンジンしりしりは調理法はとってもシンプルですが、ニンジンのおいしさを存分に引き出していて、お箸が止まらなくなるレシピなんです。

ニンジンのおいしさを実感できるレシピ


ニンジンしりしりは家庭によって味付けは色々。実はこれが正しいというのはないんです。どの味付けも、ニンジンをたっぷり千切りにして、しっかり炒める!炒めることによって、ニンジンの甘みが引き出され、美味しくなるんです。今日は味バリエでご紹介。お好みの味付けで試してみてください。

鶏ガラスープでしりしり


にんじんシリシリ

by ✳︎よぴ✳︎

にんじんの消費に。

お酢入りでしりしり


酢がミソですの♪ にんじんしりしり♪

by しょーさん+

息子が大好き!持ち寄りで持っていったら友達大絶賛で教えてと言われました!超〜簡単で美味しいです。酢が入ってるので保存も◎

バターコンソメでしりしり


にんじんしりしり

by チェックのミニくま

簡単に出来るにんじんしりしりです。

【缶詰も活躍】
ツナ缶でしりしり


ツナ缶とにんじんだけ♡簡単しりしり

by みんみ♪ファミリー

にんじんの甘みをツナが引き立たせてくれるので、味付けは塩コショウだけで充分です♡

アンチョビでしりしり


✿アンチョビde人参しりしり風〜✿

by いりこ☆

2017.9.7.クックパッドニュース感謝。
人参と玉ねぎの甘さが引き立つシンプルソテー。もう一品欲しい時にどうぞ♪

沖縄の友人は「ニンジンしりしり〜」と語尾を伸ばして発音していました。響きがとってもかわいらしくて、作りたくなっちゃいますね。副菜に悩んだら、ぜひ「ニンジンしりしり〜」に挑戦してみてくださいね。(TEXT:吾妻愛子)