©グッド!モーニング

写真拡大 (全4枚)

9月6日(水)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の依田司さんが埼玉県皆野町にある「ムクゲ自然公園」よりお天気をリポートしました。

©グッド!モーニング

その名の通り、こちらの公園に咲くのは「ムクゲ」の花で、その数なんとおよそ10万本! ムクゲはハイビスカスの仲間ですが、さまざまな種類と色が楽しめるのはこちらだけなのだとか。

ムクゲは朝に花が開いて夜にはしぼむ、いわゆる「一日花」。夏から秋を最盛期としますが、今年は一気に開花するお盆の頃のお天気が悪かったこともあり、ゆっくりと咲いていて、9月に入っても見ごろが続いているそうです。

©グッド!モーニング

こちらは八重咲きのムクゲ。しかも紫色ということもあり、非常にレアだそう。

©グッド!モーニング

また、来園すると、秩父のカエデの樹液(メイプルシロップ)と果実を使った自家製ドリンク「メイプルフルーツティー」を無料でいただけるのだとか。ぜひ味わってみたいですね。

ムクゲのほかにも、公園には薬草も数多く自生し、貴重な野草の群生地も点在しています。1時間ほどのハイキングコースもありますので、自然を満喫しながら散策するのもオススメ。

暑さも和らいできたこの時期に、ぜひ訪れてみてはいかが?