「カラスこないDE!」

株式会社サンライフは、カラス対策グッズ「カラスこないDE!」を提供中。同社Webサイトにて販売を行っている。カラスなどの鳥類だけが見える特殊な塗料を使用した忌避プレートで、CDや反射板の光とは異なる強烈な光を放つもの。デザイン面でもカラスが嫌う目玉のモチーフや黒と黄色を用いた配色が採用されており、カラスを近づけないような効果を発揮する。商品ラインナップには、大サイズ5枚入り、大サイズ2枚入り、小サイズ5枚入り、小サイズ2枚入りを用意。

本商品の製造 / 発売元である株式会社サンライフは、総合スクリーン印刷やUV印刷をはじめ、自社工場での生産により“世の中でありそうでないもの”を作り出している企業だ。今回の商品は、ゴミ置場などでのカラス被害が増加している近年の状況を踏まえ、CDや鳥避けネットよりも効果の高いグッズを作ることを目指して開発された。

399nm以下の近紫外線で光る塗料を使用し、人には見えないが、鳥類には光って見える仕組み。設置した周辺にカラスが近寄るのを防ぐことができる。発光する部分は商品の中央のみ。効果が少なくなったと感じたら、場所を変えて取り付けることでカラスが再び警戒するようになり、確実な効果を得るためには1〜2週間ごとに場所を変えての設置が推奨されている。大サイズは20cm角で、小サイズは14cm角。なお、同社では今後、鹿などさらに幅広い動物の忌避に対応した商品も展開していくことを予定している。

株式会社サンライフ
URL:http://san-life.jp/
2017/09/06