商品入荷や値下げをLINEで通知 ブックオフオンライン、LINEログインに対応 

写真拡大 (全2枚)

 中古通販・買取サイト「ブックオフオンライン」のLINE@アカウントで「中古商品入荷」や「値下げ」などのお知らせ通知が受け取れるようになった。この機能にはフィードフォースの「ソーシャル PLUS」が利用されている。

 ブックオフコーポレーションの中古通販・買取サイト「ブックオフオンライン」は、LINE@アカウントで「中古商品入荷」や「値下げ」などのお知らせ通知が受け取れる機能を9月4日に導入した。

 これまで、ブックオフオンラインでは欲しい商品が入荷した際や、欲しい商品が希望する販売価格以下に値下げした際などのお知らせは、各顧客の登録メール宛に配信していた。しかし近年、ケータイキャリアやPCメールのスパムフィルターが厳しくなり、顧客自身で端末の受信設定をする必要があったり、受信していたにも関わらずメールがその他に紛れて見過ごしてしまったりするケースも出てきた。

 そこで、全国的に利用率の高い「LINE」を利用してお知らせ通知を送ることで、鮮度の高い情報を受け取れるよう、今回の機能導入に至った。

 今回の機能は、LINEとブックオフオンラインのID連携を行うとLINEログインが可能となり、メールアドレスやパスワードの入力の手間なくログインが可能になる。LINEログインの導入に関しては、フィードフォースが提供する「ソーシャル PLUS」のLINEログインオプション機能を利用した。

MarkeZine編集部[著]