彼の心が信じられなくなったら・・・。自分の心も探ってみる

写真拡大 (全2枚)

すべてのものごとには原因がある

原因と結果――すべてのものごとには原因があると思います。彼の心が信じられなくなった時には、その原因――タネを取り除く努力をする。それをクリアにしたらいいと思います。

ヨガでも、それをすごく大事にしていることです。「カルマ」とは行いという意味で、「カルマヨガ」、いわゆる行いのヨガ、行為のヨガのこと。ボランティアもそうですよね。金銭を求めない。「ありがとう」と言われることを求めない。「今あること」「今すべきことをする」だけ。それがヨガのスタイル。「ありがとう」って言われるからやるっていうのは、カルマヨガではないんですよね。

「直感力」は「アジュナチャクラ」がつかさどるところ。「第三の目」があるとも言われています。「第3の目」を開いて相手を見極めてみてはどうでしょう?

例えば、彼の心が信じられなくなった理由が浮気だとしたら、『彼が家の中でずっと携帯を見ている』とか、何か心当たりがあるのでは?

その原因を取り除くために、思い切って聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?『何を見ているの?』って。もしかしたら、『今、面白いゲームにハマッていて』なんて、答えで、あなたが納得できるのであれば、信じられないタネは取り除けますよね。

信用できなければ、関係性を改めて考えてみる

そんな彼の言葉も、信用できなければ、二人の関係性を改めて考えてみてもいいでしょう。あなた自身の中に、「浮気されても仕方ない」と思っている、とか。「自分が疑い深い」など。もう、彼のことを信用できなくなっている心があるかもしれません。

彼を信じられなくなった時、その原因が何かを探り、アプローチすることで、あなた自身の本心も見えてきて、この関係性の本質を改めて見つめ直すことができるでしょう。

 

聞き手:保坂淑子

 

渋木さやか
シヴァーナンダヨガ初級、上級者コース取得。伝統的なスタイルでありながら明るく楽しいクラスが人気。定期的にインドに渡り、本場のヨガや哲学、古代インド語を学び続ける本格実力派。また、ヨガライフアドバイザーとして『心と身体のヘルシーライフ』も提案。特に、女性の心のサポートをモットーに『恋愛とヨガ』をテーマとするコラムを多数連載