男女が出会って恋に落ちても、その幸せな関係を、ずっと続けるのは簡単なことではありません。最初はどんなにラブラブでも、だんだんと花がしおれるようにポシャってしまうことがほとんどなのです。そこで今回は、しぼみかけた恋愛関係に火をつけて、再び開花させる方法について語りたいと思います!

STEP1:何がマズかったのか自分を振り返る

ある程度、交際期間が長くなれば、最初の頃に比べて、二人の恋心が落ち着いてしまうのは当たり前のこと。

そこは問題ないのですが、明らかに二人の気持ちが冷めてきているようなら、早急に手を打つ必要があります。

まずは、その原因がどこにあるのか、何がマズかったのか振り返ってみましょう。

彼の優しさに甘えて我がまま放題していて、ウンザリされていませんか?

知らずとダメ出しやグチが多くなって、ガミガミ女になっていませんか?

カップルの関係が、理由もなしに上手く行かなくなることなんてないので、まずは、どこに問題があるのか追及することが大切です。

STEP2:その問題点を解決できるように努力する

自分を振り返って、「ここがいけなかったんだな……」と原因が分かったら、その問題点を解決できるように努力すること!

そこが改善されないことには、ますます二人の気持ちが冷えたり関係が悪化したりして、破局への道は免れなくなってしまいます。

ダメ出しが多くなっていたのなら、彼の長所やしてくれたことを褒めるようにして、我がままし放題で子供っぽいところがあったなら、自立したオトナな女であることを彼に示すようにしましょう。

STEP3:自分を美しく磨いて自己メンテ!

自分の問題点を改善できても、あなたの容姿が出会った頃よりも見劣りしていたら、彼が他の女性に浮気心を沸き立たせてしまう可能性もあります。

一度パートナーのハートをゲットしてしまうと、安心しきってオシャレを怠ったり、女であることを意識しなくなったりしがち……。

いくら“なあなあ”な関係になったとしても、やはり男は、自分の彼女にトキメキを感じていたいものなのです。

それに、あなたがいつも見とれてしまうようなイイ女でいれば、他の男に取られるのではないかと心配した彼が、あなたに浮気されないように尽くしてくれるようになるはずです。

STEP4:必要なら時間を置いて関係をリフレッシュ

1〜3を試しても二人の関係が改善しないなら、思い切って少し距離を置くのも手です。

二人が会わないでいたら、ますます心が離れてしまうのではないかと心配するかもしれません。

ですが、「どれだけお互いに大切な存在であるか」を悟るには、距離を置くのが一番効果的なのです。

人間の気持ちってゴムバンドのようなところがあり、しばらく離れていた二人が自由を満喫してゴムが伸び切った状態になっても、何かの拍子で恋しくなったり相手の大切さが身にしみたりして、ゴムが弾き返るように元に戻る場合が多いからです。

しばらく距離を置けば、二人の関係がリフレッシュされる確率が、確実にアップするのではないでしょうか。

いかがでしたか!?

本来なら救えるはずの恋愛も、手を打つのが遅すぎたら、その関係を再燃させることが難しくなってしまいます。

上に挙げた4つの点を参考にして、「最近、彼との関係が冷めてきたかも……」と感じたら、取り返しがつかなくなる前に実行に移してみてくださいね!