渡辺直美が「カンナさーん!」でのメークをSP解説!/(c)TBS

写真拡大

渡辺直美主演で、仕事に育児に全力投球の主人公・河東カンナの活躍を描くドラマ「カンナさーん!」(TBS系)。今回は、渡辺直美演じるカンナのメイクの秘密に迫ります!

【写真を見る】俊子にすっかりなついた麗音を見て、カンナはショック!/(c)TBS

■ 仕事でも家庭でも…居場所がない!?

8話(9月5日放送)でカンナがデザイナーを務めるブランド「ガーリー・セバスチャン」の閉鎖が決定し、カンナや後輩・翔子(トリンドル玲奈)らスタッフは部署移動か早期退職の二者択一を迫られることに。

カンナ自身も人事部から「わが社にはデザイナーとしての君の席はない」と宣告され、毎月海外出張のある部署への移動か、早期退職か決断を迫られる。母ひとり子ひとりで暮らす今、まな息子・麗音(川原瑛都)を置いて海外出張なんてできない! でも、今の会社を辞めてデザイナーとして再就職できる見込みはない…夢をとるか生活をとるか、カンナは悩む。

一方、ケガの影響で保育園をお休みしている麗音は、シッター役を買って出た俊子(泉里香)にすっかりなついている様子。礼(要潤)と俊子、麗音が3人で楽しそうに笑い合う姿は、まるで本当に家族のよう。自分は必要とされていない…麗音の笑顔を前に、弱気になってしまうカンナ。いつものポジティブで元気なカンナさんはどこ?

■ 薄い色のアイシャドウをしっかり塗る!

そこで今回は、カンナのポジティブパワーの象徴・メークを特集!

渡辺直美いわく、カンナのメークは「全体的に普段の私よりは薄めのメイクにしています」とのこと。でももちろん、それだけじゃない! ポイントはアイシャドウとルージュの二つ。

まず一つ目のポイントはアイシャドウ。「薄い色のアイシャドウをしっかりめに塗る」のがカンナスタイル。「目頭には塗らずに瞼の中央に肌と同じトーンの薄いゴールドベージュをしっかり塗って、目じりの手前あたりにオレンジを塗って、目じりの手前あたりにオレンジを塗って、目じりのキワのところにさらに濃い色を塗るっていう3段階に分けています」(渡辺)という3ステップで、目の外側に向かって徐々に濃くしていくことで目を切れ長で大きく見せるテク。

色は顔色が明るく見えるオレンジ系が多いそう。これはさっそく今日から実践できそう!

■ ルージュは服の色とトーンをそろえて

そしてもう一つのポイントは口紅。

印象深いカンナの口元、じつは「その時の洋服に合わせて口紅の色を毎回変えています」とのこと。そこで、これまで登場したメークをちょっぴりプレーバック!

1話(7月18日放送)で登場した淡いピンクのボトムスには、同系の淡いピンクの口紅を。

2話(7月25日放送)で明るいピンクの差し色が入ったシャツを着用したシーンでは、カンナさんの口元も濃いピンクに。

4話(8月8日放送)で元気いっぱいのオレンジを基調にしたファッションをまとったカンナ、口元もオレンジ系でくっきり。

そして今回、“勝負服”として人事との面接用にカンナが選んだ真っ赤な水玉ワンピース。これに似合うイメージをつくるため、カンナは口元も女性らしく、かつ元気に前向きに踏み出せるよう、メークでもしっかりとアピール!

ファッションにトーンを合わせた口紅を使う、こちらも手軽に実践できるので、試してみて!

悩んだカンナが出した結論は、会社を辞めること。麗音との暮らしも、デザイナーの夢もあきらめないカンナの挑戦はまだまだ続く!

■ リストラからの一発逆転!? 9話(9月12日放送)のファッションを先取り!

ついに会社を辞める決意を固めたカンナ。しかし、別のブランドに移籍したカンナの上司・美香(山口紗弥加)の尽力で、カンナと翔子はデザイナー採用試験を受けられることに。カンナに大逆転のチャンスが到来する。とはいえ、契約できるのは1人だけ。一方、そのころ大きな仕事を終えたばかりの礼にも厳しい現実が待ち構えていた――。

そんな9話では、カンナの気合いのこもった華やかワンピが登場! カンナはチャンスをものにすることができるのか!?