曽於市ふるさと納税応援『そおですね体操:第一』(曽於市プレスリリースより)

鹿児島県東部に位置する曽於(そお)市がユニークな動画を公開し、話題となっている。動画に登場するのは、前宮崎県知事の東国原英夫さん。東国原さんはタンクトップ姿の美女と、「そお星人」(曽於市マスコットキャラクター)と一緒に出演している。

「そおですね〜そおですね〜」という脱力感が漂う音楽と共に、不思議な体操「そおですね体操」がスタートする。「そもそもみんな曽於市の存在...知らない〜」と自虐的な歌詞に合わせて、両手をブラブラさせる東国原さん。なんとも奇妙な動画である。

いったいこれは何?

視聴者が気になるのは「かわいいお姉さん」

【そおですね体操】曽於市ふるさと納税応援 『そおですね体操:第一』

この動画は、曽於市がふるさと納税額を増やそうと企画したPR動画「そおですね体操:第一」だ。「実は高校時代に住んでいた」縁でふるさと納税PR大使に就任した東国原さんが、体操のお兄さん(おじさん?)として出演している。

動画は曽於市公式ウェブサイトで公開されており、You Tubeでも閲覧できる。

ツイッターには動画を観た人からの声が寄せられている。

「脱力感満載www」「いいねえ、曽於市」「歌が頭から離れんwww」などといった感想だ。

ところが東国原さん以上に話題になっているのが......。

「上手の若い女性の方が気になる」「女の子がかわいい」というコメントが相次ぐ。

「右の可愛い子は吉田明加(ミク)さん。可愛い」というつぶやきがあった。「ミク」こと吉田明加さんは、ガールズユニット・Chu-Zのメンバー。映画『シンデレラゲーム』などにも出演している。ご本人のツイートもあった。

「そおですね体操」のお姉さん、なんとも心強い。そしてかわいい。