@AUTOCAR

写真拡大 (全5枚)

もくじ

ー TVR 新スポーツカー画像
ー TVR 新スポーツカー 価格のヒント
ー TVR 新スポーツカーの特徴
ー マクラーレン570Sとスペック比較

TVR 新スポーツカー画像


TVRが、新世代スポーツカーのフルスタイリングを発表した。デザインを担当したのは、あのゴードン・マーレイである。

最高出力480ps超えの2シータークーペは、プロトタイプのお披露目が今月に予定されている。

70年前。ブラックプールに生まれたブランドは、2006年に生産活動を終了。しかし、現在のオーナーがついに蘇らせるのだ。

この新型スポーツカーの発売は、18カ月後になる見込みである。
 

TVR 新スポーツカー 価格のヒント


TVRのエンジニアは、スペックの目標値をいくつか明かしている。また、価格についてもヒントをくれた。

車両重量:1200〜1250kg(目標値)
パワートゥウエイト・レシオ:405ps/t(目標値)

このことから、最高出力は487psほどになると考えられる。

英国価格のヒント

また、新スポーツカーのローンチエディションは、価格が「£90,000(1275万円)未満」となるようだ。そして、トリムや装備によって、この水準から高くも低くもなる見込みである。

しかしながら、TVRを率いるレス・エドガーは「価格に見合う多くの価値」を提供する決意だ。なぜなら、それこそがTVRが歩んできた道だからだという。
 

TVR 新スポーツカーの特徴


・5.0ℓコスワースチューン自然吸気V8エンジンをフロントミドに搭載
(マスタング用ユニットがベース)

・トレメック製マグナムXL 6速マニュアル

・カーボンファイバー製ボディ

・グランドエフェクト・エアロパッケージ

・実用本位ながら質感の高いインテリア

・可変機構付きサスペンション

・前19インチ/後20インチのホイール
 

マクラーレン570Sとスペック比較

自然吸気V8フロントミドシップのTVR新型と、ターボV8ミドシップのマクラーレン570S。パワー・トゥ・ウエイト・レシオの値や0-161km/h加速(約6.4秒)といったパフォーマンスがとても近いので、そのスペックを確認しておこう。


図のようにTVRの方が、車高は高いが、車幅は狭い。2台を比較すると、なによりもTVRの軽さが際立っている。