ストレスゼロのつけ心地。大人かわいいニットアクセサリー

写真拡大 (全5枚)

素材は100%コットン。ニットデザイナー中村英里子さんが作るニットアクセサリーは、つけていることを感じさせない軽さで、おしゃれ感たっぷり。3歳から編み物に親しみ「もっと編み物の楽しさを伝えたい」と、2009年に「eknit-loop」を設立。アクセサリー、バック、小物などニットの概念を変える作品を次々に制作。口コミで広がり、オンライン販売をスタートした注目のニット作品をご紹介します。
数ヶ月待ちの代表作ニットリング

ニットのリングに大粒のビジューがキラリ。やさしさと華やかさをあわせ持つリングは、女性に大人気。シンプルな洋服に合うのは、クリアな石がついたリング。遊び心をプラスするなら、カラフルなリング。いそがしくても気楽におしゃれを楽しんで欲しいという、中村さんの思いが詰まった作品です。金属アレルギーがある人も気にせずつけられます。(※オンラインの販売サイズは11号のみですが、サイズオーダー可能です。)
ロングセラーのネックレス

7年前、ママ友にプレゼントしたネックレスが話題になり、オンラインショップをはじめるきっかけとなりました。軽いので、ネックレスによる肩こりの心配がありません。重ねると、ブレスレットとしても使えます。最近は、音が出ないアクセサリーとしてアナウンサーに人気なのだとか。
ニットの質感とぬくもりを感じる小物

さわり心地が良いクラッチやルームシューズ。素材や色を変えて、中村さんのデザインワークが広がる小物たち。イメージが浮かんだ作品の絵コンテを描いている時が一番楽しいのだとか。「こんなことがニットでできることを知って欲しい」という思いから、次々に新作が誕生しています。
各地で開催する中村さんのレッスンはいつも満席の人気ぶり。初心者でも、あっという間にオリジナルの作品を編むことができるそうです。つける人を選ばないニットアクセサリーは、友人のプレゼントにもぴったりです。

「eknit-loop」代表 ニットデザイナー中村英里子
2009年にニットブランド『eknt--loop』を設立。各地でレッスンを開催。生徒はのべ200人を超え、現在はインストラクターも開催している。代表作の『kint-ring』(ニットリング)は、数ヶ月待ちになることもあるアイテム。