【そろそろ食べ納め…】「そうめんドーナツ」で余ったそうめんを救済しよう♪

写真拡大 (全3枚)

さらば、そうめん!最終章は、スイーツとしてご堪能あれ!


この夏も、ツルツルと食べまくったそうめん。さまざまな味のバリエーションを楽しんできた人も、そろそろフィナーレを迎える時期ですね。シメに食べるそうめんだからこそ、これまでにない味わいに挑戦してみませんか。そうめんドーナツなら、材料を混ぜるだけ。モチモチとした食感のドーナツは、腹持ちのいいおやつになりますよ。

それでは、作り方をご紹介します。


ゆでたそうめんに、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどを加えて混ぜるだけ。食べやすいサイズに丸めて、油で揚げたら完成です。

丸める時にはアレを手につけて!詳しくは、こちらを


茹でたそうめん救済!そうめんドーナツ♡

by @klala’s

最後のそうめんは…ドーナツに変身!
もっちもちで、くせになるぅ〜(ノ)'ε`(ヾ)

シナモンシュガーやきなこ、フレーバーアレンジもOK!


つくれぽ(みんなからのつくりましたフォトレポートのこと)には、「子供達も大喜びです!お腹にたまるのについつい手が伸びる〜」「ドーナツ好きな息子に好評でした」と、おいしさに大満足のコメントがアップされています。仕上げにシナモンシュガーやきなこをかければ、フレーバーのアレンジもできますよ。

そうめんの救済スイーツとは思えないほど、もっちりとした味わいのドーナツですね。シメのつもりが、もう1回ドーナツを作るためにそうめんをゆでたくなりそう!

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。