6割の男性が選んだ…!「目が合う」or「気が合う」”脈あり”と思うのはどっち?

写真拡大

好きな人から自分がどう思われているかは恋をしている女性なら誰もが思うことですよね。
そんな時に知りたくなるのが脈ありサイン。
言葉には出さずとも態度で好きなのが分かれば、大胆な行動もしやすいはず。
では男性はどのようなシグナルを脈ありと捉えるのでしょうか?

今回は20代〜30代の独身男性を対象に「目が合う」or「気が合う」脈ありだと思うのはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「目が合う」を選んだ男性の意見

『お互い見つめているということで意識を感じるから』(29歳/金融)

『相手もこちらを見ているから目が合う。 気が合うは単に偶然だと思う』(27歳/営業)

『目が合うことは気がある証拠。嫌いな人には目を合わせません』(32歳/メーカー)


目が合うのはお互いに見つめ合っているから。
ではなぜ見てしまうかといえば、お互いに意識し合ってるためと考える男性が多い様子。
確かに嫌いな人と目を合わせたいとは思いませんよね。

●「気が合う」を選んだ男性の意見

『目が合ったとしても、相手が自分のことを好意的に捉えているとは限らないから』(31歳/教師)

『気持ちが通じ合う方が精神的なものなので繋がりが深い感じがします』(34歳/建設)

『気が合うことで話も弾むし、お互いの考えてることが一致すれば一体感を感じるからです』(26歳/広告)


気が合う相手の方が精神的な繋がりを感じられる分、脈ありと考える男性が多い様子。
また目が合うだけで脈ありだと思ってしまうのは自意識過剰に陥るかも……と考える声も聞かれました。

●「目が合う」or「気が合う」脈ありだと思うのはどっち?果たして多数派は……?

気が合う…116人(58%)
目が合う……84人(42%)

6割近くの男性が”脈あり”だと思うのは「気が合う」という結果に!
精神的な繋がりを感じられると男性は気が合うと思うようです。
会話の中で共感を増やしていけると、男性に異性として意識してもらえるかもしれませんね。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年9月4日〜2017年9月5日

(文/恋愛jp編集部)