軽くて屈曲性の高いソールを搭載したスニーカーの代表格ともいえる「Nike Free(ナイキ フリー)」。もともとは裸足のように自然で軽やかな履き心地を備えたシューズを実現することから開発がスタートし、ランナーの足の動きの生体力学など、様々な視点から研究に研究を重ねて誕生しました。

 

そんなナイキ フリーのテイストはそのままに、シューレースを排して2本のストラップを使用した画期的なシステムを搭載したのが、今回紹介する「Nike Free RN Motion Flyknit 2017(ナイキ フリー ラン モーション フライニット 2017)」です。アッパーの耐久性に優れながら、足とピッタリ一体になるような構造を持つニットアッパーを採用。2本のストラップによるフィッティング性がどれほどのものなのか、個人的にもとても気になるところです。それでは、どんな感じなのか早速チェックしていきましょう!

 

2本のストラップを締めるだけで想像以上の一体感!

アッパーは丈夫で高い柔軟性と通気性を備えたフライニットを採用。残暑が残るいまの時期でも、ムレることなく快適な履き心地を提供してくれます。

 

同モデルはなんといっても、このゴム製の太めのストラップが肝です! 2本のストラップを甲上でクロスさせることでしっかりと足をホールドし、シューズとの一体感を高めてくれます。

 

2本のストラップの先端にベルクロを配置。足幅に合わせた好みのフィッティングに調節することができます。

 

ミッドソールとアウトソールには、深い溝が施されたモーションソールを搭載。足の動きにシューズがピッタリとついてきてくれて、非常に高い一体感が得られます。

 

クロスした2本のストラップが想像以上のホールド力で、足とシューズとの一体感がとにかくハンパなかったです! それでけホールド力がしっかりしていると通気性が悪そうにも思えますが、フライニットアッパーを使っているのでムレ知らず。ボリューミーでタフなビジュアルですが、その快適さは圧巻でした!

 

ナイキ フリー ラン モーション フライニット 2017

1万5120円

柔軟性抜群のソールと2本のストラップを使用したナイキ フリーの新モデル。素材のレイヤー数を減らし、滑らかで快適な履き心地を実現しています。

※撮影したシューズはサンプル品のため、実際の製品と異なる場合があります。

 

【URL】

NIKE.COM https://www.nike.com/jp/ja_jp/