画像引用元:ふるさとチョイス

先日「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンク主催のふるさと納税日本最大イベント「第3回ふるさと納税大感謝祭」に参加してから、ふるさと納税にめちゃめちゃ興味が湧いているライターのみきてぃ(@mi_kiteeea)です。

イベントの様子はこちら
→国産肉や日本酒を無料で試食しまくり! 「第3回ふるさと納税大感謝祭」が最高だった

テレビでもよく取り上げられているふるさと納税。言葉だけなら、聞いたことがある方たくさんいますよね。

自治体の応援もできて、返礼品ももらえるこの素晴らしい制度を私も利用してみたい!

スマホひとつで簡単に行えるとのことなので、実際にスマホからふるさと納税を行ってみました。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体を選び直接寄付ができる制度です。

収入により限度額は違いますが、寄付した額から原則2,000円を引いた額が税金から控除され、さらに寄付の返礼品がもらえる自治体が多数あります(返礼品がない自治体もあります)。

うまく使えば自己負担額が2,000円で、上質なお肉やお魚、お酒などその地域の特産物などがもらえちゃうんですよ!

ふるさと納税は豪華な返礼品を貰いつつ、自治体の応援ができるとっても嬉しい制度なんです。

ふるさと納税情報サイト「ふるさとチョイス」で公開されているふるさと納税の解説動画がとてもわかりやすいのでご覧ください。

ふるさと納税はスマホからもできる!

ふるさと納税を行う方法はいくつかありますが、スマホから簡単に行えます。

返礼品の情報がたくさん掲載されている『ふるさとチョイス』のWebサイトからふるさと納税を行ってみましょう。

公式サイトはこちら
→ふるさとチョイス

※自治体によっては、インターネットから寄付できない場合もあります。


ふるさとチョイスからふるさと納税を行うには、会員登録が必要です。まずは会員登録をしてサイトにログインしましょう。


控除金額をチェックしよう

ふるさと納税で控除される金額は、人それぞれです。

自己負担額が2,000円で済む寄付金額の目安を確認してみましょう。ふるさとチョイスでは、「控除金額シミュレーション」のページから自分の家族構成や世帯年収を入力すると寄付額の目安がわかりますよ。


寄付する自治体を選ぼう

寄付額の目安がわかったら、寄付する自治体を選びましょう。

今回は人気な返礼品ランキングから寄付する自治体を選んでみます。


記事執筆時点で1位だった佐賀県上峰町(かみみねちょう)の九州豚モモしゃぶしゃぶ用4,200gにとても魅かれる。

これが2,000円でゲットできたらやばい・・・。だって4.2kgですよ?

大量の豚肉、幸せしかない。


寄付したい自治体が決まったら、【寄付を申し込む】をタップして申し込みます。


個人情報や寄付金の額、支払い方法を選びましょう。

選べる支払い方法は自治体により異なります。最近はクレジットカード払いに対応している自治体もたくさんありますよ。


必要事項を入力したら、内容を確認して送信します。クレジットカード払いの場合はこれで寄付が完了です。

銀行振込やコンビニ払いを選んだ場合は、指定した方法で支払いを行いましょう。

返礼品を待つ

寄付が済んだら返礼品と「寄付金受領証明書」の到着を待ちましょう。

この「寄付金受領証明書」は、確定申告を行う時に必要になります。大事に保管しておきましょう。

※寄付をした自治体により、返礼品の到着時期は異なります。

確定申告を忘れずに

確定申告の時期が来たら「寄付金受領証明書」を最寄りの税務署に提出しましょう。

確定申告を行うと所得税からの還付と住民税からの控除が受けられますよ。

ワンストップ特例制度で確定申告いらず

確定申告が不要な給与所得者の方は、1年間に5つの自治体への寄付までなら確定申告をせずに寄付金控除が受けられる「ワンストップ特例制度」を利用できます。

ふるさとチョイスからふるさと納税をする場合は、申し込みフォームで「申請書の要望欄」にチェックをしておくと、自治体からワンストップ特例の申請用紙が送られてきます。

その用紙と必要書類を自治体に郵送すれば確定申告は不要になりますよ。

詳しくは下記ページをご覧ください。

→ワンストップ特例制度


スマホからふるさと納税をしてみよう

「納税」や「控除」などの言葉を聞くと難しそうに感じますが、実際は住所等を入力するだけで簡単にふるさと納税が行えます。

自分で応援したい自治体に寄付をしつつ、豪華な返礼品がもらえてとってもおトク!

ぜひやってみてくださいね。

公式アプリもあります

今回は公式サイトから寄付を行いましたが、ふるさとチョイスには公式アプリもあります。

寄付のやり方は公式サイトとほとんど変わらないので、アプリも使ってみてくださいね。


© 2012-2017 TRUSTBANK, Inc.