『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博/集英社)

写真拡大

 2017年9月4日(月)に発売された『週刊少年ジャンプ』40号で、『HUNTER×HUNTER』が次号より休載することが発表された。再びの休載突入に読者からは「毎週の楽しみがまたなくなってしまう」「休載を知って圧倒的悲しみに襲われてる」といった声が上がっている。

 同作は前回の休載期間約1年を経て、『週刊少年ジャンプ』30号で連載を再開。暗黒大陸に向かう巨大輸送船「ブラック・ホエール号」の中で繰り広げられるカキン帝国王位継承の争いを主軸に、クラピカが継承争いの陰謀の中で活躍する姿を描いていた。休載突入に読者からは「あらま、また休載に入っちゃうのか」「うん、知ってた」「こんな良いところで休載とかマジですか」「ハンター読めない月曜日がまたやって来てしまうということか」などの声が続出している。

 作者の冨樫義博は今回の休載について巻末コメントで言及。「日清食品様に復活賞として、どん兵衛いただいたので年内にもう1回復活します」と年内の連載再開を宣言している。これまで同作の休載期間は長いものだと年単位になったこともあり、ファンは休載発表されるたびに不透明な連載再開時期に戸惑いを見せていた。しかし今回は冨樫自らが年内再開をコメントしたことでファンは安心したようすで、「冨樫先生、休載を自在に操ってるなwww」「年内復活宣言! ついていきます!」「年内復活ってことはコミックスも新刊出してくれるのかな」「最終話を読むまで死ねないからな、再開楽しみにしてますよ!」といった反応も溢れた。

 正確な再開時期については明らかにしていないが、2017年内に再開するという宣言を励みに死闘の行方を心待ちにしよう。