ホステスが教える「残念ハイスペ男子」と「真のハイスペ男子」の見分け方

写真拡大

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情102】



婚活市場で売り手のハイスペ男子。お近づきになれたらラッキーだと思いませんか?
でも、中には「デキる男」に見せかけた残念なハイスペが紛れ込んでいたりもするから要注意。

できれば、数年後にハイスペの地位を外れる男子より、今後も魅力的なスペックを保てる男子のほうがいいですよね。

そこで夜はホステスとして働く筆者が、将来有望な真のハイスペと、今だけしか輝いてない残念ハイスペの見分け方をご紹介します。

◆生活リズムや食事バランスが崩れがち


大手企業の会社役員・社長など、仕事も遊びも充実している、いわゆる「イケてるハイスペ男子」「王道のハイスペ男子」って、みんな健康的な生活を送ってて肌ツヤもいいんですよね。

筆者の男友達で、都内に家を数個、海外に別荘も持ってる30代後半の某会社社長がいるのですが、いつ会っても肌がキレイで活き活きしてるんです。

いつも本当に忙しくしてる人で、寝るヒマもないのでは?と心配してしまうくらいなのですが、先日会った時に「いつも何時間くらい寝てるの?」と聞いたら「7時間くらいは寝てるよ」とのこと。
食事も偏りなくバランスよく食べているそう(体のことを考えて夜は炭水化物を食べないけど)。

上半身裸の写真を見せてもらったことがあるのですが、30代後半とは思えないくらい引き締まってて細マッチョ。普段、仕事ばかりで動かないから健康のためにジムで運動してるんだとか。

バランスよく食べ、体を鍛え、しっかり睡眠も取るから、仕事もあんなにバリバリできるんだなと納得しました。

そう、本当のハイスペ男子って自己管理がしっかりできてるんです。

聞いてもないのに「忙しい」「昨日は2時間しか寝てない」「今日これ1食目だわ」などと自慢げに言う男子もいますが、要領が悪く、時間のやりくりが下手だと思ってもいいかもしれません。
(まぁ、職種によっては本当に寝るヒマもないくらい忙しい場合もあるでしょうけど…)

あと、食べ物の好き嫌い。偏食ってそりゃ肌荒れが起こりますよね。脂っこいものばかり食べてたら肥満にもなりますよ。疲れやすくて不健康な体では、仕事に全力投球できないのは当たり前。

なので、仮に年収が1000万円超えでも、生活リズムや食事バランスが崩れている男子は、残念なハイスペだと思っていいですよ。不健康な男子って長くはハイスペの地位にいられないから。

◆ムダに金払いがいい


筆者の女友達で数年前に結婚した子がいるのですが、彼女の元・旦那さんがまさにこのタイプ。
お付き合いの当初は、デートのたびに何でも買ってくれ、口癖のように「結婚しよ。僕の奥さんになって。もう働かなくていいから」と、女子が泣いて喜ぶようなことをサラリと言っていたよう。

その子も、年齢も年齢だし、子どもも欲しいし。で、そのハイスペ男子との結婚を決めたのです。ですが、彼はすぐに仕事を辞め、まさかのニートに…。

「ねぇ!家賃とかどうするの?どうやって生活していくの?」と彼に問い詰めたら「えー、だって俺お金ないもーん」と全く悪びれる様子もなく…。結局彼女は働き続け、彼はというと趣味でバンド活動を始め、遊んでいました。

ある日、光熱費を払うためのお金を封筒に入れて棚にしまっておいたのに…ない!
彼に「棚の封筒は?」と聞くと「ごめーん。使っちゃったー」と全く悪びれずに答えたとのこと。

彼女は家計のためにとオシャレも何もかも我慢してたのに、彼は働いてた頃の金銭感覚が抜けず、ハイブランドの下着を普通に買ってたりと本当に困った男でした…。

「俺、経済力あるよ? 結婚したらラクだよ?」と口説き落としたくて貢いでいただけなのです。見栄を張るためにムダに大金を使う人と結婚したら、後々、大変です…。

なので、交際中にハイスペ男子の金払いがムダにいいなら要注意。金払いがいいのは今だけかもしれません。
そして金銭感覚が狂っている可能性が。仮に年収1000万円でも貯金ゼロの場合だってあります。

考えてみると、筆者の周りのハイスペ男子って、車や腕時計はすごいけど、普段の生活は本当に質素な人が多いんですよね。
女子にも食事はご馳走しても、記念日以外は、そう何でも買い与えたりしないですよ。

周りからハイスペと呼ばれている男子でも、財布の紐がゆるく、甘い言葉を平気で言うタイプは、考えもゆるくて甘いと思ったほうがいいです。

◆ハイスペ男子は2種類


本当に相手のことを愛して結婚するのであれば、そこまでお金がなくても、ふたりで困難を乗り越え、楽しく生活できるかもしれません。

でも、お金目当てでハイスペ男子と結婚して、実は今だけ輝いている残念ハイスぺ男子だった…という場合は、近い将来、後悔すること必至です。ハイスペ男子は2種類いるってことをお忘れなく。

ライタープロフィール


美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。