Printoss(プリントス)

写真拡大

タカラトミーは、「おもちゃ大賞2017」でハイ・ターゲットトイ部門の優秀賞を受賞した、スマホの写真を手軽にプリントできる簡易プリンター「Printoss(プリントス)」を10月21日(土)から発売する。予約は8月31日(木)から開始している。

【写真を見る】スマホの写真を手軽にプリントできる簡易プリンター登場

「プリントス」は、インスタントフィルム(別売り)を使って、スマートフォン等で撮影した写真をその場でプリントできるアイテム。「プリントス」本体は電池不要で、特別なアプリケーションもいらないといった手軽さが魅力だ。コンパクトな折りたたみ式なので持ち運びにも便利。

使い方も簡単で、「本体を開く」、「スマートフォンをフレームの上に乗せてシャッターボタンを押す」、「つまみを回してインスタントフィルムを排出する」の3ステップだ。

スマートフォンやタブレットの普及により写真を撮る機会が増加し、撮影した写真を加工して共有するなど、写真の楽しみ方は多様化してきている。「プリントス」は、そういった写真をその場で写真を交換したり、できあがったプリント写真をデジタルデータと比べてみたりして、写真の楽しさをさらに広げる。

プリントした写真を共有すれば、スマホ撮影がもっとおもしろくなるかもしれない。【ウォーカープラス編集部/佐藤】