朝は早起きして家事に励み、子どもを保育園などに預け、仕事に向かう…仕事と家事と育児を両立する『ワーキングママ(通称ワーママ)』は毎日大変!

会社員でありながら、3人の子どもの育児に励んでいるサカキさん。朝は5時起きの多忙な生活を送っています。

出社前は、1人を小学校の集団登校に送り届け、残る2人は自転車で保育園に送り届けています。

「あら、おはよう!」

「ねーねーちゃんママだ!おはよー!」

※写真はイメージ

保育園に向かう途中は、近所の人や顔見知りの子どもたちと挨拶の連続!

ひたすら「おはよう!」「おはようございます!」と、元気いっぱいに返しているそうです。

送り迎えの後に出社すると…

いろいろな人との挨拶から始まる朝。

『ママモード』全開で子どもを送り届け、会社に向かうのですが…。

「おはようございまーす!」

うっかり、保育園の送り迎えのテンションで出社!職場の空気にそぐわない、陽気な声がフロアに響き渡るのです…。

「しまった!」と、我に返っても時すでに遅し…ほかの社員たちは「何事!?」と怪訝な目を向けています。

ママモードから会社員モードに切り替えるのを忘れないようにしなくては…。

赤っ恥をかいてしまい、そう思うサカキさんでした…。

サカキさん

大学卒業後、食品メーカーで出会った同期と結婚(現夫)。転職して現在の職場で3回も育休を取る図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!

あんふぁんメイトブログ / Instagram

[文・構成/grape編集部]

ぎゅってWeb

ぎゅってWebは、働くママを応援! 「働くママの時間うまれる、心ほどける。」をテーマに、子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けしています。
⇒ https://gyutte.jp/