CM発表会に出席した、八代亜紀、イモトアヤコ、MAG!C☆PRINCEのメンバー

 歌手の八代亜紀と男性アイドルグループのMAG!C☆PRINCE、お笑い芸人のイモトアヤコが5日、都内でおこなわれた『「イモトのWiFi」新CM発表会』に出席した。海外用モバイルデータ通信サービスの新CMが公開に先立ち披露された。発表会の中で海外の話題となると、八代は「ハワイに最初に行った頃は日本食が本当に無かったんです。(石原)裕次郎さんの別荘に呼ばれて、焼き魚ときゅうりの御新香を頂いて物凄く嬉しかった」とエピソードを明かした。また、八代が歌うCMソング「私はイモト」を生披露。MAG!C☆PRINCEのメンバーとイモトもコーラスで参加した。

 この発表会は6日から公開される、エクスコムグローバル株式会社が提供する海外用モバイルデータ通信サービス『イモトのWi-Fi』の新CM『私はイモト篇 in ハワイ』の初お披露目となる発表会。CMはお笑い芸人のイモトアヤコがハワイでMAG!C☆PRINCEの各メンバーとデートするという内容で、ユニークなCMソング「私はイモト」は八代亜紀が担当している。

 発表会はCMにも登場している、エクスコムグローバル株式会社の代表取締役・西村誠司氏の挨拶から始まった。その後、新CMがお披露目されてから、イモトとMAG!C☆PRINCEのメンバーの西岡健吾、平野泰新、大城光、永田薫、阿部周平が登場。八代はまばゆい衣装で登場した。

八代亜紀とイモトアヤコ

 八代とは今回が初対面で、思わずイモトからは「ゴージャス」、平野からは「凄く緊張します。お会いできて嬉しいです」という言葉が飛び出した。八代はイモトに「凄く可愛くて、性格が良いと感じる」、平野には「イケメンだねえ」とそれぞれ語りかけた。

 八代は今回のCMについて「お話を頂いたときに、携帯を持とうと思いましたね。マネージャーがいるので必要ないと思ってたんですけど」と未だに携帯電話の不所持を告白し、周囲を驚かせた。またCM曲については「流行歌という感じがします。社長も出て来て楽しかったです」と話す。

 その後、八代が「私はイモト」を生披露。MAG!C☆PRINCEのメンバーとイモトもコーラスとしてパフォーマンスをサポートした。歌唱が終わってから、八代は「間違えちゃった。ちょっと緊張しました」と反省したが、西岡は「ビブラートが凄かった」と賛辞を送る。イモトも「八代さんの歌、素晴らしかったです」と感動した様子。

囲み取材に応じる八代亜紀とイモトアヤコ

 ここから、話題は海外の話へ。イモトが「108カ国に行って、勿論アメリカも行きましたけど、ハワイに行ったことがないんです」と話すと、自身もよくハワイへ行くという八代が「おすすめは海。一日中いられます。ビーチでは何もしないで寝ています」と語った。また八代は「最初に行った頃は日本食が本当に無かったんです。(石原)裕次郎さんの別荘に呼ばれて、焼き魚ときゅうりの御新香を頂いて物凄く嬉しかった」と当時のエピソードを明かすと、スケールの大きな話に会場がどよめいた。

 さらに八代はブラジル公演で「白バイとパトカーで誘導されて、レッドカーペットを歩いた」、モンゴル公演で「大草原だから、人が誰もいないんだけど、コンサートが始まると羊が集まってきたの」と海外での経験談を披露。驚嘆の声が終始上がっていた。

 イベント後におこなわれた囲み取材でも話は大盛り上がり。イモトが恋愛についての質問に対して「本当にいないんです。恋をする時間なんていっぱいあります。時間のせいにできない」と述べると、八代が「恋に時間は関係ない。Wi-Fiで想いを飛ばして」とコメントを添えた。

 さらに八代が携帯電話を持っていない事について、八代以外の全員が携帯の利便性を説いていくと「音楽を聴ける」という点に八代が「よし買おう」と反応。「ジャズとか、毎日が勉強で、毎日沢山資料持ち歩いてました。なんで今まで知らなかったんだろう」と嬉しそうな表情を見せた。【取材・撮影=小池直也】