スマホの中で家族に1番見られたくないものは!? 全世代で1位を獲得したのは「ネットの検索履歴」でした

写真拡大

もしも自分の身に何かが起きて、不運にも命を落とすことになったなら。後のことは、残された家族にお願いするしかありません。

生前の行いのほぼすべてを把握できるのではないかというくらい、膨大な情報量を有しているのがスマートフォン。見られたくないアレコレを知られるのかと思うと……怖ろしさと恥ずかしさで、「スマホをこっぱみじんに破壊するためだけにあの世から戻る!」と考える人も、少なくないのではないでしょうか。

【スマホの中で見られたくないもの1位は「検索履歴」】

ドコモのサイト「みんなの声」によるアンケート「家族に秘密にしていることは?」では、スマホの中でもっとも見られたくないものについて聞いています。

総合1位を獲得していたのは、「インターネット検索履歴」(581票)。年齢別のランキングでも、「インターネット検索履歴」がすべての世代で1位を獲得していました。

【どれもこれもイヤだわ】

なお総合ランキング2位以下の結果は、次のとおりです。

2位 「写真・動画などのデータ」(355票)
3位 「SNSアプリでのトーク内容」(257票)
4位 「通話履歴」(156票)
5位 「SNSアプリ以外のアプリ」(40票)

う〜ん、どれも納得! ネットの検索履歴なんて家族に見られるのが1番恥ずかしいし、写真や動画、トーク内容なんてもってのほか。セキララな中身を知られることを想像しただけで、足元から崩れ落ちそうになります。みなさんも、同じ気持ちですよね……?

また興味深かったのは、「その他」という項目が1009票も獲得していた点。この数字は1位「インターネット検索履歴」の約2倍にあたり、投票した人たちが一体どんなヒミツをスマホの中に隠しているのか非常に気になるところです。

【持ち主が亡くなった瞬間に初期化されないかな】

さてあなたの、「もっとも見られたくないもの」は何でしょうか? わたしは色々あるけど、どれか1つだけ選ぶとしたら写真データでしょうか。いっそのこと、持ち主が亡くなった瞬間にスマホが初期化されるシステムを作ってほしいものだわ……。

参照元:みんなの声「家族に秘密にしていることは?」
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る