通勤電車に超タイプの男性が!でも、向こうは私のことなんかまったく知らない。いつも見つめてしまうけど、そろそろ怪しい人だと思われてしまいそう・・・。

こんな状況、どうアプローチしていいのか困ってしまいますよね。できれば、最も安全な方法でお近づきになりたい、と思うのではないでしょうか。

今回は、電車で見かける気になる彼とご縁を作る方法を紹介します。電車以外に接点がない・・・と、ときめく心を必死に抑えてあきらめる前に、できるかぎりのことをやってみましょう。

まずは怪しまれる単独行動を女友達でカモフラージュする

通勤電車内に好きな人がいる場合、自分でかなり注意していても、見つめすぎたり近寄りすぎたりしてしまうリスクがあります。彼に怪しまれて警戒されてしまうと、乗る車両を変更されてしまったり・・・なんてことになりかねません。

同じ時間、同じ車両に乗る人同士は、お互い「あの人いつもいるな」と感じているものです。あなたが見つめすぎて「あのいつも見てくる変な女」という印象を抱かれないように、時たま女友達に同行してもらい、変人ではない演出に付き合ってもらいましょう。

たとえば、彼の見ている前であなたと普通に話してもらう、などです。普通に社会に溶け込んでいる人間だとわかれば、不審者度が下がります。

シフト制のお仕事だったりや主婦だったりなど、時間の自由の利く女友達にランチをおごり、この恋の協力者になってもらいましょう。なるべく、一緒にいるあなたの格が上がるような、お洒落で明るくコミュニケーション上手の女友達が理想です。

他にも、彼に話しかける時にいてもらう、彼をさりげなく観察し行動パターンを一緒に分析してもらう、などの協力を得ることができると思います。ぜひ、この恋専用の女友達を用意しましょう。

さて、ここまでがまず準備編です。

電車遅延のアナウンス時に彼に話しかける

あなたが誰にでも話しかけるおばちゃんキャラでない限り、大勢の人がいる電車内で彼に話しかけるチャンスはなかなかないものです。一つのきっかけは、電車遅延のアナウンス時です。アナウンスがよく聞こえなかったふりをして彼に訪ねましょう。

「すみません、この電車どこまで行くって言ってました?」
「よく聞こえなくて・・・運転再開いつって言ってました?」

とまずは質問します。この時、何でもいいので雑談に繋げるのがポイントです。たとえば、彼がスマホで運行状況を調べながらあなたの質問に応えてくれるとしたら、

「〇〇のアプリ入れてるんですねー!それ使いやすいですか?」

という風に会話を発展させます。もし彼が電車内の電子案内板を見ながら返事をしてくれたら、

「見えるんですね!目が良くてうらやましい」

なんて言うことができます。

このように、何でもいいので雑談をして仲良くなってしまうのです。電車遅延は重要なチャンスです。ぜひこのタイミングを利用しましょう。

彼と同じブランドの持ち物で彼の目を引く

もし大勢の人がいる中で、彼の印象に残る女性になりたければ、彼と同じブランドの持ち物が効果的です。これは、女子力アピールでイメージしがちな香水などより、彼個人に強烈にアピールすることができる方法です。

男性は自分の持ち物にこだわりのある人が多いのです。たとえスーツを着ていても、小物などにさりげなく自分の主張を込めています。カバン一つでも、PORTER派、アウトドアブランド派、ミリタリーブランド派、職人鞄派・・・など好みの分かれるところです。

カバンだけでなく、彼の靴、財布、アイウエア、時計、イヤホン、靴下・・・などにも注目してみましょう。普段から男性のファッションを全般的にリサーチしておくと、「彼は○○系なのね」と好みを掴みやすくなります。彼と全く同じアイテムでなくても、彼の好きそうなアイテムを持っていれば注目される場合があります。

人は自分がこだわっているものはよく目につくものです。メンズブランドのアイテムをお洒落にコーデに取り入れる女子も男性ウケします。彼のファッション意識を刺激する女として、彼の視界に入り込みましょう。

当たって砕ける時は「会社の名刺」必携で

当たって砕ける、つまり告白と受け取られる可能性大の状況で連絡先交換を申し出る時は、「会社の名刺」を必ず渡すようにしましょう。オフィシャルな会社の名刺がない場合、自分で作り、電話番号やSNSアカウント情報の他に「○○会社勤務○○職」と必ず書き込んで下さい。

これは、怪しい勧誘やストーカーではないことを最大限にアピールするために行います。

会社名をわざわざ知らせることで、「その行為に責任を取る覚悟」を示すのです。この時もできるかぎり女友達に同行してもらいましょう。

見ず知らずの人からいきなり連絡先を渡されたら、普通は警戒します。「女性から逆ナンパされて嬉しい!」と感じる男性もいるでしょうが、真剣に恋しているあなたはどう見てもナンパの雰囲気ではないはずです。

遊び慣れた女性によるナンパでもなく、怪しい勧誘でもない、とすれば、真摯な対応が求められる場面だ、と男性も気が付くはずです。

ぜひ「会社の名刺」で恋を掴みましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。大勢の人がいる通勤電車の中に好きな人ができてしまうと、とても難しい恋愛のように思えるかもしれません。しかし、極力怪しさを感じさせないようにしながら彼に近づいていくことは可能です。あきらめずに今回紹介した方法を実行してみてくださいね。(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)