ファッション誌のモデルさんやインスタグラムでいいねを集める美女たちに、憧れや劣等感を抱くことがあるかもしれない。

インスタグラムで25万人のフォロワーがいるチェルシー・キングさんは、カップル向けにフィットネスや食事などの健康的なライフスタイルの提案をしている女性だ。

彼女のインスタグラムを見てみると、健康的なだけではなく、“美しい”や“華やか”という言葉がよく合う写真が多数投稿されている。

“完璧”な写真

8月12日にシンガポールの高級ホテル、マリーナベイサンズで撮影されたというこちらの写真。

天気さえよければ何かの広告に使われていてもおかしくはない写真だ。

コメント欄にも「ゴージャスだ」「美しいあなたにキスを」「まるでバービー人形だ」などの声が寄せられ、1万7000件近くのいいね!を集めている。

完璧という罠

上記の反応を受け8月15日には、キングさんはこんな写真を投稿した。

左はInstagramに投稿できる写真。右は撮影した直後に、削除フォルダへ送り込まれた写真だという。この写真を投稿した理由について、「インスタグラムには “完璧という罠”が仕掛けられているから」と説明している。

Instagramに美しい女性があふれている理由

右側の写真は照明や姿勢、アングルのせいで、残念な写りになってしまっている。左の写真は美しいが、フォトショップを使っているわけではないそうだ。

キングさんはInstagramに美しい女性があふれている理由を、「そうでもない写真を大量に削除しているから」と説明。「どちらの写真の私も好き」としたうえで、「私たちはバービー人形じゃないんだから、毎日常に美しくいることなんてできないの」とコメントしている。

この投稿には、3万8500件を超える「いいね!」がつけられている。

完璧なインスタ写真を皮肉る投稿は過去にも

実はキングさんがInstagramの完璧さを皮肉ったのは今回が初めてではない。過去にはこんな写真を投稿している。

▼手の平で隠していたお腹のシワ

「これがあるからって太っているとか、痩せなきゃいけないってわけじゃない。単なるあなたの一部だから」と語っている。

▼姿勢がすべて

▼左はインスタグラム用の写真。右はこのパンツをはくのに、15分ほど格闘した時の姿

「個性は美しい」

キングさんはInstagramの自己紹介に「あなたが自分の身体に自信を持てるように頑張る背の高い女」と書いている。

実は彼女の身長は183センチで76キロ。165センチで52キロの人と並ぶと、体つきの大きさがはっきりとわかる。

「似たようなものばかりがあふれる世の中で、個性はとっても美しい」と、キングさんは語っている。