【詳細】“大阪環状線 103系引退ムービー”はこちら

1969年から、約48年間にわたり大阪環状線を走り続けてきたオレンジ色の103系電車。昨年12月より新型車両323系との置き換えが進み、残すところあと1編成となった。その最後の1編成も10月3日、いよいよ営業運転終了の時を迎える。

そして、引退の約1ヵ月前となった本日9月5日、103系引退スペシャルムービー『LOOP大阪環状線』と題された記念動画が公開された。

動画は、103系から見た前面展望映像と、103系歴史写真を組み合わせた内容となっており、これまで大阪の足として支え続けてきた、103系の「日常」を情緒たっぷりに描き出している。

BGMには、チャットモンチーの「サラバ青春」(2005年リリース)を採用。“卒業”をテーマにした楽曲が、103系の“卒業”に華を添えている。

10月3日をもって見納めとなってしまう103系からの貴重な風景と、これからも続いていく大阪環状線の未来を感じさせてくれる本動画。鉄道ファンのみならず必見だ。

【103系引退記念動画の概要】

約48年間大阪のまちを走り続けたオレンジ色の103系。総走行距離は地球から木星に届くほどにもなった。

しかし、103系はついにその役目を終え、新型車両323系にバトンタッチする。今までもこれからも大阪の毎日を変わらず支え続ける環状線の、過去と未来を感じさせる動画となっている。

動画は、沿線の街に時間や季節が移ろう様子を収録。前面展望映像と103系の歴史写真を組み合わせた、歴史と人々の思いが詰まった動画となっている。BGMには、チャットモンチーの楽曲「サラバ青春」を採用。「卒業」をテーマにした楽曲と、まさしく10月3日に“卒業”する103系の様子をまとめた映像は重なる部分も多く、感情に訴えかけてくる内容となっている。

1曲が終わる頃にちょうど環状線を1周するように19駅それぞれの風景を繋ぎ合わせた動画になっており、環状線を利用して通勤・通学した人にとっては、見覚えのある街並みや風景を懐かしむことができる。

【動画詳細】

動画は、ホームの様子からスタート。ギターの音に合わせて、103系が走り始める。続いて、美しい日の光に包まれながら、走っていく光景に変化。眩しい光に包まれながら、淀川橋梁の上を駆け抜けていく。

そのまま駆けていき、時にあたりは夕方に、時に昼間にと見せ方を変えながら、大阪の街を映し出していく。別の車両とすれ違うシーンでは、電車にとっては当たり前の光景で、これからも同じような光景がずっと続いていくかのような、そんな錯覚を抱かせてくれる。

少し汚れた窓から覗く沿線の風景。印象的な高架下。様々なスポットが映し出されていく。音楽とも映像がリンクしており、「水平線に消えていく太陽」という歌詞に合わせて、沈む夕日を眺めながら駆けていくシーンに。「サラバ青春」という歌声とともに、眩しい夕日が映るシーンは涙を誘う。

ある日は、曇天。ガラスを雨水に濡らしながらも、乗客を乗せて、毎日毎日、走り続けてきた。またある日は、夜。ホームと街の明かりの中を、疲れた人たちを乗せて、走ってきた。そして、雨や夜の次には、再び明るい日差しの中での姿が。

様々な駅を駆け抜けて、動画はラストへ。昔の写真とともに、103系のこれまでの歴史が振り返られる。路線距離21.7kmの大阪環状線に、103系が運行を開始したのは、人類初の月面着陸に世界が沸いた、1969年。それから48年、17,464日にわたって大阪の人々を乗せ走り続けた103系の総走行距離は実に「約9億5000万km」にも及んだ。

最後に、「人が変わっても、時代が変わっても、そして電車が変わっても。大阪の毎日を、変わらず回り続けていく。」という、この動画に込められたメッセージが届けられ、動画は終了する。

【大阪環状線103系電車に関して】

大阪環状線に103系電車が登場したのは、1969年12月10日。オレンジ色の103系は大阪環状線の「顔」として、48年の長きに亘って走り続けたが、2016年12月24日に登場した新型車両323系電車に役目を譲り、ついに営業運転終了を迎える。

営業運転終了予定日:2017年10月3日(火)

営業運転終了車種:大阪環状線を運行するオレンジ色の103系

※JR西日本管内の他線区を走る103系(青緑色・えんじ色・黄緑色・水色)は運転を継続します

※同じ国鉄継承車両であるオレンジ色の201系(2005年以降大阪環状線へ投入)は、来年度を目処に323系へ置き換わる予定です

【大阪環状線改造プロジェクトについて】

JR西日本グループでは、2013年度から『大阪環状線改造プロジェクト』をスタートし、大阪環状線のイメージアップとお客様満足度向上を図るため、「安全快適な駅づくり(駅美装・改良)」「駅構内及び高架下の開発・リニューアル」「車両新製」「地域や他交通事業者との連携」の4つの重点施策を掲げ、様々な施策を展開している。



大阪環状線改造プロジェクトの詳細はこちら

https://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/

チャットモンチー OFFICIAL WEBSITE

http://www.chatmonchy.com/