片栗粉はお料理好きなら必ず持ってるキッチンの必須アイテム!!料理にとろみをつけたり、唐揚げにまぶしてあげたりととにかく大活躍です。でも、その片栗粉、くず粉に変えてみると、おいしいだけでなく、美容効果までゲットできちゃうとなれば、ちょっと試してみたくなりませんか?

いつも使ってる「片栗粉」は何でできている?

いつも使っている片栗粉は、その名のとおり、カタクリの花から出来て・・・はいません!!片栗粉はそのほとんどがジャガイモのでんぷんから出来ています。ジャガイモにはでんぷん質がたくさん含まれていて、それを粉状にしたものが、片栗粉として一般的に使われているものです。

販売されている葛湯の中には、くず粉ではなく片栗粉を混ぜて使用しているものもあるので、注意が必要です。原材料をよく確認しましょう。片栗粉も安価で使いやすく、決して悪いものではないですが、健康食品としては、くず粉が優勢です。ぜひ、くず粉を試してみましょう!!

「くず粉」は何から出来ている?

くず粉はくずの根からとれるでんぷんでできています。くずは昔から日本食に使われてきて、今でも日本料理ではくずでとろみがつけられたものがたくさん出てきます。片栗粉とほぼ同じように使うことができ、通常の片栗粉よりも品質の良い最高のでんぷんとされています。和菓子では欠かせない原材料で、葛で作ったもちもちした和菓子はどれもおいしくてヘルシーです。

片栗粉に比べ、少し高価ですが、片栗粉にはない美容成分が含まれていて、なによりも体を温める効果が期待できます。逆に片栗粉は原材料であるジャガイモに、体を冷やす作用があるため、真逆の性質を持つことになります。風邪をひいたときに葛湯を飲むことがありますよね?あれはくず粉の体を温める作用に期待したものです。特に寒くなる季節は体を冷やす片栗粉よりも、くず粉の方がずっと体にはよいと言えます。

「くず粉」の美容成分!!

くず粉はくずの根を原材料としていて、体を温める作用があることが最大の特徴です。体を温め血流を良くしてくれますので、顔色が気になるときや肌の調子がよくなときにはとってもおすすめな食材です。さらに、葛には女性にはうれしいイソフラボン誘導体が含まれています。

イソフラボン誘導体は女性ホルモンと似た働きをし、コラーゲンを増やす働きを助けてくれたりします。女性にとっては非常に嬉しい作用ですね。くず粉は健康食品として扱われ、マクロビオティックにも使用されたりすることがあるくらいですので、うまく日常生活に取り入れていけると嬉しいですね。

くず粉をどう使う?片栗粉からチェンジレシピ!!

くず粉の使い方は本当に簡単で、単純にこれまで片栗粉を使っていたところをくず粉に変えていけばいいだけです。料理にとろみをつけるとき、餃子や春巻きの皮をくっつけるのに使うとき、唐揚げにまぶしてあげるとき・・・。

くず粉は片栗粉と同じでんぷんですので、同じように使うことができるのです。コツは、片栗粉よりもよく加熱することで、上質のとろみを出すこと。いつもより少し加熱することを意識するとよいでしょう。

あまりくず粉だからと言って身構えずに、普通に片栗粉の代わりに使っていけばOKです。せっかくなので美容成分をたっぷり取り入れたい場合は、あえて、スープにとろみをつけるために使ってもよいでしょう。くず粉を水で溶いて、スープに混ぜて加熱すれば、とろみのある、ほかほかスープの出来上がりです。

おいしくて温かいので、中華スープやコンソメスープみたいなちょっとシンプルなスープで試してみてください。体が温まりますよ♡

やっぱり葛湯でほっこり♡

くず粉と言ったら、やっぱり葛湯♡葛湯はあたたかくて甘くておいしい、風邪の時や冬におすすめのスイーツドリンクです。くず粉に甘さを足して、熱湯を注いでかき混ぜればOKです。甘みは砂糖でもよいですがせっかくなので、和三盆糖か、はちみつを使いましょう。

優しい甘さで、おいしいスイーツドリンクが出来上がります。風味づけにゆずを使用するのもおすすめです。皮を削って、浮かべてみましょう。

くず粉でお肌つるつる♡


くず粉の美容成分でお肌つるつるを目指しましょう。基本的には片栗粉をくず粉に変えてお料理に使っていくだけなので、とっても簡単です。くず粉は片栗粉よりも少し割高ですが、もともと片栗粉は大量に消費するものではないので、少し美容の為に投資してみてはいかがでしょう?

片栗粉をくず粉にチェンジして、いつもより少し美肌をゲットしましょう!!