東日本大震災からの復興が進む福島県を元気にするための旅行企画「あたまがふくしまちゃんと行く 福島応援バスツアー with 梅田綾乃&ご当地キャラたち」(産経新聞社主催)を10月18日から1泊2日で開催する。

福島県出身で元AKB48メンバーの梅田綾乃が全行程同行するほか、福島の人気キャラクター「あたまがふくしまちゃん」をはじめ、各地のゆるキャラも参加する。

梅田はAKB48を卒業後、司会業にも積極的の取り組んでおり、今回のツアー中はイベントやゲーム大会でMCを務める。バスにも同乗し、ツアーを盛り上げ、参加者とともに旅行を楽しもうと意欲満々だ。

また茨城県内の立ち寄り地では県内各自治体のマスコットキャラが登場、宿泊先のスパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)では「あたまがふくしまちゃん」がお目見えし、ふれあいイベントを行う。

スパリゾートハワイアンズ滞在中は温泉、プールに入り放題で、大ヒット映画「フラガール」で有名になったポリネシアンショーも観覧できる。2日目には、被災地のみならず全国地方創生のモデルとなったトマトのテーマパーク「ワンダーファーム」(いわき市)を訪れ、復興で生まれ変わった施設の見学や、トマトの摘み取り体験を行い、参加者全員が梅田とともに福島の活気を実感してもらえる内容になっている