AK-69とChe'Nelle

 HIP HOPアーティストのAK-69が10月18日に、ニュー・シングルをリリースする。その同曲のフィーチャーリングに、歌手のChe'Nelle(シェネル)が参加することが決定した。また曲名は、「I Still Shine feat. Che'Nelle」になると発表。

 この詳細が明かされたのは、2日におこなわれた『FREEDOM aozora 2017九州』のAK-69のステージ上。AK-69はライブの途中、新曲についてまだ情報出しがされていなかったコラボレーションをここで発表するとコメント、そして「拍手で迎えてくれ、Che’Nelle!!!」と同じく『FREEDOM aozora 2017九州』でパフォーマンスを終えたばかりの彼女をステージに呼び込み、コラボレーションを彼女とすることを発表した。

 Che'Nelleは「ワッツアップ、AK!!! 楽しみー!」と登場、ハグを交わしたAK-69はMCを続け、「Che'Nelleとはレーベルメートということもあり、彼女の歌声にほんとに惚れ込んでて、彼女と一緒に曲を作りたいと思っていた。そして出来上がったのが『I Still Shine feat. Che'Nelle』という曲。“いろんな逆境のなかにいても、やまない嵐はない、明けない夜はない”、というそんなみんなが勇気を持てるような曲をChe’Nelleと作ったんで、ぜひとも聴いてください。でっけえ拍手を!」とChe’Nelleがワンコーラスをアカペラで披露、このサプライズ発表に会場は数度目のピークを迎えた。

 また、すでに収録曲されることが発表されていた「Stronger」に加え、Def Jam Recordingsからの1stアルバム『DAWN』に収録されていた「Hangover」のリミックス、「Hangover -Space Dust Club Remix-」がCDには収録されること、そして初回盤DVDには「I Still Shine feat. Che'Nelle」のミュージックビデオが収録されることも発表された。