働きたいママ必見!「マザーズハローワーク」を活用するメリット

写真拡大

「仕事を始めたいけど何から始めたらいいか分からない」「子持ちで仕事が見つかるか不安」など、社会復帰に不安を感じているママは多いのではないでしょうか。

復職のブランクをプラスに!いま「働きたいママ」に求められていること

家庭の事情や将来のために「働きたい」というママは増えているようです。

そこで、今回は働きたいというママに向けてマザーズハローワークの活用のメリットを紹介していきます。

マザーズハローワークとは

そもそも、「マザーズハローワーク」とは一体なんなのでしょうか?

マザーズハローワークとは、一言で言うと「ママ向けのハローワーク」です。紹介される求人は「育児中の女性でもOK」という求人なので、育児中の女性にありがちな「育児を理由に面接を落とされる」などの心配がありません。

さらに、育児に関する支援制度や保育施設完備、といった求人を紹介されやすいのも特徴です。

マザーズハローワーク活用のメリット

ここからは、より具体的に「マザーズハローワーク」を利用するメリットについて紹介していきます。「働きたい」と考えているママさんはぜひ参考にしてみてください。

相談環境が子供を連れていきやすいよう整えられている

まず、メリットの一つとして挙げられるのが「相談環境」に関するメリットです。一般的なハローワークとは違い、キッズスペースが完備されていたり、授乳室やおむつ替えエリアなども確保されています。

そのため、子供が乳幼児であっても不便なく就業に関する相談をすることが出来るのです。

一般的なハローワークで相談となると、子供が飽きてしまいますし、授乳やおむつ替えがスムーズにできずに、子供がぐずってしまう…といった不安もあると思います。

こうしてママ目線で環境が整えられているのは非常に大きなメリットですよね。

育児中でも働きやすい職場を紹介されやすい

上述した通り、マザーズハローワークで紹介される職場は、育児中でも働きやすい職場です。そのため、就業時間や支援制度、職場環境などに関する「条件に合った職場」を自ら探す必要はありません。

「残業は難しい…」「夕方には上がりたい」「育児関連の支援制度があると嬉しい」など、ママにはいろいろな条件があると思います。しかし、これらの条件に一致した就業先を自分で探すのは難しいですよね。そんなときに利用すべきなのが「マザーズハローワーク」なのです。

自分で就業先を探すよりもマザーズハローワークで相談した方が、スムーズに就業先が見つかるのではないでしょうか。仕事探しで悩んでいるママにはぜひ積極的に利用してほしい機関です。

託児サービス付きのセミナーを開催しているハローワークもある

最近は「再就職支援セミナー」「ママ向けセミナー」など、就業に関する様々なセミナーが開催されていますよね。しかし、いざ「参加してみたい」と思っても子連れで参加するのは不安がある…というのが正直なところではないでしょうか。

しかし、マザーズハローワークで開催されるセミナーには「託児サービス付き」で開催されているケースも多く存在します。子供のことを気にせず、しっかりとセミナーに集中できるのは嬉しいポイントですよね。

子連れでセミナーに参加してしまうと、「ぐずったら席を外さなくちゃ…」「子供が走り回ったりしないか不安」など、何かと不安や心配があるので、セミナーをゆっくり聞いていられないことも少なくありません。

働きたい、と熱意あるママには、マザーズハローワークのような託児サービス付きのセミナーへの参加がおすすめですよ。

シングルマザーへの支援・サービスの紹介

シングルマザーへの支援やサービスなどを紹介してくれるのもマザーズハローワークの魅力です。受給できる手当の紹介、施設や機関の紹介はもちろんこと生活面へのアドバイスなどを行ってくれるところもあるようです。

特にシングルマザーになって間もない頃は、分からないことや不安が多い毎日を過ごしてることも少なくありません。「何をしたらいいのか分からない」「何から手を付けたらいいのか分からない」など、不安を感じているときにこうしたサービスを提供してもらえるのは非常に心強い存在ですよね。

また、マザーズハローワークの担当者も、シングルマザーに対する理解がある人が担当となっていることがほとんどなので、安心して相談することができます。

まとめ

育児中の女性の多くの悩みであるのが「働き先が見つからない」「育児と仕事を両立できるのか不安」「保育園の空きが無い」などではないでしょうか。

しかし、今はママならではの悩みを解決し、適した就業先を見つけてくれる「マザーズハローワーク」というものが存在します。「働きたい」というママの意思を尊重し、条件を満たした就業先を探してくれるだけでなく、相談する環境も整っていて、シングルマザーへのサービスも手厚いといったメリットがあります。

家庭環境や事情などに囚われることなく仕事を探せるのは、ママにとって心強い存在であると思います。ぜひ、まだマザーズハローワークを利用したことが無い、というママは一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

<参照>厚生労働省「マザーズハローワーク・マザーズコーナー」