秋のすがすがしい空のように気分よく毎日を過ごせればいいのですが、人と関わる中でモヤっとしちゃうことってどうしても出てきますよね。相手から感じるモヤモヤが多ければ多いほど、その人への好感度は低くなるもの。人から好かれたいのであれば、どうしたら相手が気持ちよく過ごせるかを配慮することが重要です。
本日はアラサー男子のみなさまに思わず女性にモヤモヤしちゃうことについて語ってもらいました。いざ、モヤモヤを振り払い、モテの道へ突き進んでいきましょう〜!

会社の愚痴にアドバイスをしたら逆ギレされた!

「同期の女子と飲みに行ったとき、彼女が仕事の愚痴を言っていたので、『もっと、こうすればいいんじゃないか』とアドバイスしたところ、『違う! そんなことを言われたいんじゃない』と拒絶。モヤってしちゃいました」(公務員/28才/男性)

▽ 親身になってアドバイスをしたのに、逆ギレされたらたまったものではないですよね。でも、彼女のほうも、自分の改善点は承知の上でだれかに弱音を聞いてほしかっただけなのかもしれません。気持ちに寄り添ってもらうだけでいいときってありますよね。ワガママなのかもしれないけれど……!

なんでもいいって言ったのに、なんでもよくない!

「付き合っている彼女とごはんを食べに行くときに、大体モヤモヤしますね。『何を食べに行こうか?』って聞いたら、『なんでもいいよ』って言われて、『じゃあ中華で』と言うと、『油っぽいからイヤ』って言われたりするとね。なんでもよくねぇじゃん!」(営業/35才/男性)

▽ うーん、これは筆者にも経験があります。「何を食べたいか思い浮かばない」というのと、「あなたが食べたいものでいい」というのはまったく違うんですけれどもね……。おそらく、彼女さんも前者のほうだったのでしょう。

虫を追い払うように言われて殺したらブーイングを受ける!

「職場でカナブンが飛んでいて、女子たちが騒いでいたので駆除したんですよ。そしたら『殺すことなかったのにヒドい!』ってブーイングを受けてモヤモヤしました」(メーカー勤務/36才/男性)

▽ それはご愁傷さまでした。せっかくやったことを非難されたらガッカリしちゃうのは当然ですよ。女性陣も、職場にいきなりのカナブンの奇襲がきてパニックになっていたのでしょう。興奮していたので、見て感じたことをそのまま言ってしまったのでしょうね。

女性の後輩を車で送っていくだけで、浮気を疑われた!

「仕事で夜が遅くなったとき、一緒に残業している後輩を車で送ってあげることがあります。彼女から浮気疑惑をかけられモヤっとしました。彼女だって、男の先輩に車で送ってもらったりするのに。そこを指摘したら、『あたしはいいの!』って。俺だって心配だってば!」(コールセンター/30才/男性)

▽ モヤっとしちゃう気持ちはすごくわかります。がしかし、残業で二人きりっていうシチュエーションって、彼女さんからしてみたらものすごく不安だと思いますよ。お互いやむにやまれぬ事情があってのことなのでしょうが、このままではすれ違いが起きてしまいそうです。一度じっくり話し合った方がいいのかもしれません。

いかがでしたでしょうか? 男性たちのモヤモヤ、伝わりましたでしょうか? たしかに、こんなことを自分がされたらモヤモヤしちゃうかも……。やはり、自分がされたらイヤだなと思うことは相手にしないほうがよいのですね。お互いに気持ちよく過ごせるように、日々思いやりを大事にしたいものです。