“秋は別れの季節”とよく言われます。これって裏を返せば、彼女と別れてフリーになる男子が増える、絶好の恋のチャンスっていうこと!
そんなボーナスステージ状態を見逃すのは絶対にもったいないですよね。


別れたての男子に特有なハードルって?


ちょうどいいタイミングでタイプな男子と付き合えたら最高だけど、そこにはいくつかハードルがあります。

たとえば、彼女に振られたばっかりの男子ならボロボロに落ち込んで「もう簡単には女の子を信じない!」ってちょっと警戒心が高まっていたり。
彼女を全力で説得して振ったばかりの彼なら「女の子の感情に付き合うのは当分やだ……」って恋愛そのものにお疲れ気味だったり……。

そんな男子の心にふんわり入り込むには、一体どうしたらいいんでしょうか? 次のようなステップを参考にしてみてください!

ステップ1:出会う人を増やそう



複数人と出会えるイベントや飲み会、同窓会的な集まりに必ず顔を出して、まずは出会う数を増やしてみてください。
ひさしぶりな相手に複数人LINEをしてみたり、SNSで軽くコメントを付けていくのもいいと思います。

そんななかで、ちょっと気になる男子たちの恋愛事情を広く浅くチェックしてみましょう!

彼女のアリorナシを簡単に聞く方法♡
「いま彼女いるんですか?」って男子に向かってストレートに聞けるのって、かなり人なつっこいキャラの女子に限られますよね。

簡単にチェックするには、“彼女がいる前提”でなんでもない話題を振るのがおすすめ!
たとえば雑談のなかで彼の好きな食べ物が出たら、「彼女さんに作ってもらってるんだ?」ってツッコミのていで聞いてみます。

彼女がいない人なら「そんな人がいればいいんだけどねー」とか「彼女はいないよ」っていい情報をゲット♡

残念ながら彼女持ちで「まあね」とか「あんまり手料理はないかなー」なんて返ってきた場合も、単にデレトークを引き出した感じで終われるから恥をかかなくて済むし、聞くのに勇気が要らないぶんムダに凹みません。

そのほか、観光スポットの話題が出たとき「デートで行ったら楽しそうだもんね」なんて振ってみるのもいいと思います。

応用編:誘ってきた男子がフリーかどうかをチェック
ちなみにこの方法は、二人での飲みや遊びに男子の側から急に誘われたとき、相手がフリーかどうかをチェックするのにも応用できます。

なんでもかんでも慎重になるのは楽しくないけれど、ちょっと軽そうな相手で遊ぶか迷ったときには、本命彼女がいないかどうか確かめたいこともありますよね。

「二人で行って、彼女さんに怒られない?」って聞いて、反応をチェック。そこでウソをつく男子もいるけれど、ガードが甘々ではないよっていうアピールを出しておくだけでも、自分を守ることにつながります。

ステップ2:気になる人にはたくさん会おう



できれば気になる男子を複数人見つけて、「友だちとして仲良くなろう」ぐらいの心づもりで軽いコンタクトをたくさん取っていきましょう。

同じメンバーとグループで何回か会ったり、短いLINEのやり取りを何セットかいろんな日にしたりするのがいいと思います。

一方的に盛り上がるのはNG
意識的にいろんな人とからむようにしておくことで、特定の男子へ集中的にLINEしたりデートに誘って重たくなったり警戒されるのを防ぐのがここでのポイントです。

あくまで口説いてる感がバレたり、一方的に盛り上がらないように! なんだかんださみしい男子の心に入り込むには、コンタクトを取り続けるだけで十分なことも多いです。自分から誘うのも悪くないけど、焦らずにできるだけ向こうからデートの誘いが来るのを待つのが理想的です。

デートでは“押さない”がポイント!



仲良くなった何人かのなかからデートに誘ってくれる人が現れたら、それまで会ったときとはちょっと違うコーデでおしゃれして出かけましょう。

そのときも、なるべく思いつめないように! 相手の話を聞いてあげたりテンションを合わせて癒やすのに集中して“押さない”ようにすると、相手に自分を追わせる関係へ持っていきやすくなります。

ご紹介したポイントを参考に、秋の恋愛チャンスを活かしてみてください♡
(由井妙/studio woofoo)