エレファントカシマシ、『FNS27時間テレビ』特別ドラマ主題歌に新曲「RESTART」書き下ろし

写真拡大

 エレファントカシマシが、『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で放送されるドラマ3作品の主題歌に新曲「RESTART」を書き下ろした。

(関連:エレファントカシマシは“希望と夢”を追って生きていく 30年の歴史刻んだライブをレポート

 『FNS27時間テレビ』は、年に1度フジテレビ系列が総力をあげるお祭り長編特別番組。31年目を迎える今年は内容を大幅に一新し、番組では、“にほんのれきし”をテーマに「学び、笑い、楽しむ」がたっぷり詰まったエンターテインメントを追求。老若男女問わず楽しめる新しいカタチの長編特別番組を目指し、バラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメとあらゆるジャンルに関する“にほんのれきし”を掘り下げるという。

 本格時代劇ながら現代語を用いた「新感覚時代劇」であるドラマ3作品として、「源氏物語」をアレンジした平安ドラマ『源氏さん! 物語』、バカリズム脚本の戦国ドラマ『僕の金ケ崎』、幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』を放送。その3作品の主題歌としてエレファントカシマシが書き下ろした新曲「RESTART」が使用される。夏フェスなどの忙しい合間をぬって夏中かけて制作されたというこの「RESTART」は、力強いギターリフが印象的な楽曲になっている。(リアルサウンド編集部)