グルテンフリー麺が、ヘルシーフード最前線!

話題のヌードルショップ「CITYSHOP NOODLE」へは、もう行った?

ヘルシーな麺とデリを自由にカスタマイズ!

ここ数年で注目を集めている「グルテンフリー」フード。小麦や大麦に多く含まれるタンパク質の一種「グルテン」を抜いた食事法が、美容や健康にいいと話題なのだとか。「シティショップ・ヌードル」は、そんなグルテンフリーの麺&デリを多く取りそろえるヌードルショップ。「罪悪感なく気軽に麺を食べてほしい」と、ヘルシーな麺を5種そろえ、そのうち3種がグルテンフリー麺というラインナップ。いろんな組み合わせを楽しみながら、グルテンフリーフードを試してみて。

シティショップ・ヌードル

ワンプレートを自由にカスタマイズできるスタイル!

豆腐からつくる「豆腐干糸」

コリコリとした歯ごたえがくせになる、干した豆腐を千切りにしたヌードル。「葱だれ蒸し鶏 with たたき胡瓜とザーサイのナムル」に「スイカ/コリアンダー/クリームチーズのサラダ」と、夏らしい爽やかな2品を添えて。

しらたきの「ZENパスタ」

弾力のあるツルツルとした食感が特徴的な、しらたきのヌードル。「米茄子のグリルサラダ」と「かぼちゃとさつまいも バナナのハニーココナッツロースト」を添えて、ごろっと大ぶりな野菜もたっぷり。

米粉をつかった「ライスヌードル」

コシのあるつるっとした食感の、米粉をつかったヌードル。「銀鮭とズッキーニのロースト」に、オレンジやグレープフルーツにアボカド、トマトなどフルーツと野菜を和えた「シトラスガーデンサラダ」のデリをセレクト。

デリは、10種類以上のメニューの中から2種をセレクト。野菜や肉、魚やスーパーフードにスパイスなどをかけ合わせ、旬の食材を使用したさまざまなメニューをそろえている

最初に麺を決めたら、トムヤムソースやオメガ3シーソルトなどの麺に絡めるかえし/オイルを選んで、オリジナルのカスタムヌードルをつくっていく。夏の期間限定メニューには冷やし麺も

ガラス張りの窓から入る日の光が気持ちいい店内。テラス席もある

*各プレート/カスタムヌードル&2デリプレート 1400円

CITYSHOP NOODLE
渋谷区神宮前5-51-8 1F 
03-5778-4544
[営]11:30〜22:00
(L.O.21:30)
[休]不定休
http://cityshop.tokyo/noodle

身体も心も、お茶さえあれば。

緑茶、紅茶、中国茶…よりどりみどりの表参道。

なにはともあれ、まずは一服。

血行促進やリラックス効果をはじめ、冷え・むくみの改善やアンチエイジングなど、効能がさまざまなお茶。体にいいのはもちろん、ゆっくりとお茶を淹れる時間は気分をリラックスさせてくれる。湯を沸かして静かにそそぎ、茶葉が開いていくのをじっくり待って…漂う茶葉の香りを楽しみつつ、一口飲んで、ホッとする。お気に入りのお茶は、一息つきたい時のために備えておきたいもの。家や仕事場にお気に入りのお茶を常備して、忙しい時にこそ一杯のお茶を。

表参道 茶茶の間

日本茶ソムリエが煎れる、お茶のコースを嗜む

身近なドリンクとして親しまれている緑茶。「茶茶の間」は、そんな緑茶を「嗜好品として楽しんでほしい」との想いで、日本茶ソムリエの和多田さんがオープンした日本茶専門店。煎を重ねることで味や香りの変化をじっくりと味わえる、贅沢なお茶のコースが楽しめる。

左/「秋津島」という最高級の茶葉を味わう計5煎のコース。1600円 右/店内には常時30種類以上の茶葉がそろい、購入も可能

Omotesando Cha Cha no Ma
渋谷区神宮前5-13-14
03-5468-8846
[営]11:00〜19:00(L.O. 18:00)
[休]月・第2火曜(月曜日が祝日の際は翌火曜、第2火曜が祝日の際は第3火曜)
http://chachanoma.com

クリスティー

ダージリンから希少な銘柄まで、幅広く揃う老舗紅茶店

創業から37年続く路地裏の喫茶店では、気兼ねなくゆっくりと紅茶が楽しめる。30種類以上取り扱う紅茶の中でもおすすめは、「ペパーミント・ティー」。すっと鼻を抜けるミントの香りが気分も涼やかにしてくれる。気に入った銘柄を見つけたら、もちろん購入することも。

左/1杯目はストレートで、2杯目はミルクを継ぎ足しても 右/店の看板と同じ図案をプリントしたシールが可愛らしい

  

CHRISTIE
東京都渋谷区神宮前1-16-1
03-3478-6075
[営] 月〜土 12:00〜21:30
日・祝 11:30〜21:00
[休]無休
http://www.harajuku-christie.com/

遊茶

中国茶の奥深さに触れられる、表参道沿いのティーショップ

中国茶と茶器を取り扱うこの店では80種類以上ある中国茶から好みのものをじっくりと選ぶことができる。大きく分けると6つに分類される中国茶の中でも「白茶」は、体の熱をとる作用があるとか。温かいお茶を飲みながら、体の内部の熱は抑えてくれる、夏にうってつけなお茶だ。

左/試飲をお願いすると鮮やかな手さばきでお茶を煎れてくれる 右/種類別に色とりどりのラベルが貼られたパッケージが並ぶ

YOU CHA
渋谷区神宮前5-8-5
ジュビリープラザビル
03-5464-8088
[営]11:00〜19:30
[休]無休(年末年始を除く)
http://youcha.com

メトロと街のマガジン メトロポリターナ

メトロポリターナは毎月10日発行。東京メトロ駅構内の専用ラックで期間限定(10日間)で配布されている情報満載のフリーペーパーです。
⇒ http://metropolitana.tokyo/