フレッシャーズ編集部

写真拡大



社会人になったら、学生のころと生活スタイルも大きく変わってきます。当然、普段の睡眠時間にも変化が出てくるでしょう。学生の頃は夜遅くまで起きて朝ゆっくり寝ていた人もいるかもしれませんが、社会人になるとたいていの場合、定時には出社しないといけません。夜遅く寝て、少ない睡眠時間だと寝不足で業務を行うにも支障が出てしまいますよね。そこで今回は土日休みの社会人のみなさんに、ベストだと思う平日の睡眠時間について聞いてみました。

■あなたがベストだと思う平日の睡眠時間はどれくらいですか?

第1位 8時間 96人(36.2%)
第2位 7時間 79人(29.8%)
第3位 6時間 45人(17.0%)
第4位 5時間 13人(4.9%)
第5位 9時間 8人(3.0%)

【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

●第1位 8時間

・普段は取れないのでそのくらいが理想的だから(男性/50歳以上/その他)
・いつも6時間は寝ているが、8時間くらい眠れたら疲れの回復が違う気がする(女性/48歳/その他)
・8時間睡眠を確保することができれば、1日の疲れが十分に回復できて元気に仕事ができるから(男性/32歳/情報・IT)
・8時間で自然に目覚めたときは顔色もよく頭もすっきりして気分がいい。普段は4〜5時間なので仕事でミスが出て記憶力が弱くなる(女性/50歳以上/印刷・紙パルプ)

●第2位 7時間

・6時間では寝不足だし、8時間では寝すぎて身体のあちこちが痛くなる。7時間がベストに思う(男性/50歳以上/医療・福祉)
・しっかり寝ないと次の日眠いから。あんまり長いと変な時間に目が覚めてしまうから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・8時間睡眠が推奨されているが、自分はマイナス1時間ぐらいがベスト(男性/44歳/運輸・倉庫)
・これくらい睡眠時間とらないと、翌日の朝の仕事がやる気が出ない(男性/26歳/自動車関連)

●第3位 6時間

・6時間も寝れば、自然に目が覚める(男性/37歳/学校・教育関連)
・実際そんなに寝ていないので、そのくらいは寝たいなと(女性/30歳/医療・福祉)
・それ位寝ないと健康にはマズイと思う。だが、年齢を重ねてそれほど眠れないのも事実(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・5時間以上あれば元気に仕事ができるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●第4位 5時間

・これより少ないと仕事中に眠たくなりやすい。また、これ以上だと寝すぎで腰が痛くなる(男性/43歳/自動車関連)
・これ以上寝ると逆に疲れるような気がするから(女性/32歳/自動車関連)
・3時間以上あれば元気に仕事ができるから(男性/34歳/機械・精密機器)
・寝すぎず起きられる時間だから(男性/28歳/運輸・倉庫)

●第5位 9時間

・疲れがとれると実感できるから(男性/38歳/金融・証券)
・たくさん寝ないと寝た気がしない(女性/33歳/その他)
・疲れをとるためにはそれぐらい必要(女性/42歳/情報・IT)
・体と目が休まらないと次の日の活動に支障が出るから(女性/27歳/食品・飲料)

7〜8時間あたりがベストな睡眠時間と感じている人が多いようです。人ぞれぞれベストな睡眠時間が決まっているようです。

いかがでしたか? 平日の睡眠時間のベストは7〜8時間あたりという回答が多い反面、回答者の中には、あくまで理想であって、実際はそんなに寝ていないという人も見られました。残業や会社の飲み会などの付き合いの関係もあるのかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:土日休みの社会人男女265人