学生の窓口編集部

写真拡大

大都市に向けて走る高速バスやツアーバスなど、昨今では夜行バスが多く運行され、長距離移動する際の選択肢のひとつとなっています。お得な金額で行ける格安バスツアーもあり、大学生のみなさんの中にもよく使うという人がいるのではないでしょうか? では実際、どのくらい夜行バスは利用されているのでしょうか。そこで今回は、特に学生に的を絞って今まで旅行や移動で夜行バスを使ったことがあるのか、それはどのようなシーンだったのかを調べてみました。

■夜行バスで旅行や移動をしたことはありますか?

【精神年齢診断】 高い? 低い? あなたの内面をテストしてみよう

ある 197人(48.9%)
ない 206人(51.1%)

利用したことがあると答えた大学生は約5割。割合でいうとほぼ2人に1人が利用しているということになりますね。続いて利用経験がある人に絞って、どんな目的で夜行バスを利用したのか聞いてみました。

■どんな目的で夜行バスを利用しましたか?
●ディズニーランドへ行った

・ディズニーランド。朝のうちに着けば並ばずにチケットを帰るから(女性/21歳/大学4年生)
・友達と東京ディズニーランドに行くとき。安くて、朝一でランドに着けるから(女性/24歳/大学院生)
・ディズニーに行った。安くすませたかった(女性/24歳/大学院生)
・ディズニーランドに行ったとき。ツアーで行った(女性/21歳/大学3年生)

●スキーやスノボーに行った

・スキー旅行。日帰りで行けるから(男性/22歳/大学4年生)
・スノボード旅行。旅費が安くすむから(男性/20歳/大学2年生)
・友達とスノボーしに行くとき。夜行バスが一番安かったから(女性/21歳/田短大・専門学校生)
・スノボ行くとき。旅費を安くするため(男性/20歳/大学3年生)

●旅行

・友達と旅行。夜に動いた方が次の日に1日遊べるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・友達と日帰りで旅行するとき。新幹線だと高いし夜中に出発してくれて、ギリギリまで遊べるから(女性/20歳/大学3年生)
・東京観光。交通費を削って、おいしいものを食べたかったから(女性/23歳/大学3年生)
・東京旅行。時間をかけていくのがわくわくするから(男性/22歳/大学4年生

●実家への帰省に利用

・東京から実家に帰るとき。安かったから(男性/19歳/大学2年生)
・帰省。安く済むから(男性/21歳/大学4年生)
・里帰りのとき。値段が安いので(男性/23歳/大学院生)
・実家に帰るとき。時間がたっぷりできるから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・就職活動のとき。交通費を節約したいから(男性/24歳/大学院生)
・恋人に会いに行くとき。当時高校生で、新幹線だと交通費が高かったので利用した(男性/22歳/大学3年生)
・コンサートから帰るとき。新幹線の終電に間に合わない時間にコンサートが終わるから(女性/20歳/大学3年生)
・受験。バスの中で全然寝られなかった(男性/22歳/大学1年生)

旅行を筆頭に、実家への帰省や就職活動などさまざまなシーンで夜行バスが利用されているようですね。夜行バスだと朝からその現地で楽しむことができるのも魅力的です。

最後に、利用経験がある人に今まで何回利用したことがあるか聞いてみました。

■今までに何回使ったことがありますか?

第1位「1回」54人(27.41%)
第2位「2回」47人(23.86%)
第3位「3回」28人(14.21%)
第4位「4回」18人(9.14%)
第5位「5回」11人(5.58%)

まだ1~2回しか使ったことがないという人が多かったですが、実家に帰省する際に毎回使うという人もいました。

いかがでしたか。高速バスを利用する理由としては、安さや目的地に朝早く着くことが大きいようですね。夜行バスのメリットを活かして実家に戻り、家族との時間を大切にするのもいいでしょう。みなさんも残りの夏休み、夜行バスを使った旅行プランを考えてみてはいかがですか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年7月
調査人数:大学生男女403人