フレッシャーズ編集部

写真拡大

今春入社した社会人ももうすぐ入社後半年が経ち、徐々に仕事をこなせるようになってきた時期ではないでしょうか。とはいえまだまだ、これから身につけなくてはならないスキルもあるかもしれません。社会人になると、それまでに身に付けてきた能力やスキルが通用する場合もあれば、新しいなにかを身に付けないとダメだと感じることもありますよね。今回は、この春入社した社会人1年目のみなさんに、1年目のうちに身に付けたいと思っているスキルについて聞いてみました。

■社会人1年目のうちに身に付けたいと思っているスキルはなんですか?

第1位 ビジネスマナー 37人(44.6%)
第2位 タイムマネジメント力 13人(15.7%)
第3位 コミュニケーション力 10人(12.0%)
第3位 傾聴力 10人(12.0%)
第5位 語学力 6人( 7.2%)

先輩に好かれる可愛がられ新人度診断! もっと愛され後輩になる方法は?

■そう思う理由を教えてください
●第1位 ビジネスマナー

・仕事がもっとうまく行くと思うから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・これだけはしっかりできていないとダメだから(女性/22歳/アパレル・繊維)
・マナーがなっていないとなにも始まらないから(女性/27歳/情報・IT)
・社会人の基礎中の基礎だから(女性/22歳/建設・土木)

●第2位 タイムマネジメント力

・時間管理は肝だから(男性/23歳/商社・卸)
・与えられた仕事をいかに時間内に仕上げられるかは重要(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・時間の使い方がうまくできるようになりたいから(女性/23歳/医療・福祉)
・時間内に完了させるのが難しい(女性/25歳/情報・IT)

●第3位 コミュニケーション力

・最も必要な能力だと感じるので(男性/22歳/建設・土木)
・人脈のために重要(女性/25歳/建設・土木)
・自分がコミュ障だから(男性/26歳/機械・精密機器)
・少なくとも人前でうまく話せるようになりたいから(男性/24歳/医療・福祉)

●第3位 傾聴力

・上司の話を聞くことが大事だから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・人の話を聞くことができないから(女性/22歳/情報・IT)
・つい自分の話ばかりしてしまうから(男性/22歳/金融・証券)
・おしゃべりな性格が出てしまうから(女性/24歳/小売店)

●第5位 語学力

・将来のためになると考えているから(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・これから必要になるから(男性/24歳/小売店)
・知識が必要なものだから(女性/28歳/小売店)
・英語力をアップしないと仕事にならない(女性/23歳/その他)

●その他

・プレゼンテーション力。自分の考えを伝える能力が大切だと思うから(男性/27歳/商社・卸)
・論理的思考力。自分には論理的思考がなさすぎるから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・パソコンスキル。資料作りなどで必要だから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・発想力・企画力。自分にかけているポイントだと思うので(男性/23歳/金融・証券)

今までの能力がまったく通用しないということで、入社して壁にぶつかったという人も多いようです。ビジネスマナーや時間管理力は働く上での基盤となるスキル。ぜひとも1年目のうちに身に着けておきたいですね。

いかがでしたか? これらの能力、社会人になってから身に付けるのももちろんかまいせませんが、事前に身に付けておくに越したことはありません。これから社会人になろうとしている人は、参考にして、今のうちから身に付けておくような勉強をしてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:社会人1年目の男女83人(男性56人、女性27人)