”シワ”ですら愛おしい!?「シワの目立つ美人」vs「シワのないブス」付き合うならどっち?

写真拡大

男性は美人が好きなイメージが強い生き物ですが、シワの目立つ美人でも魅力的と考えるものなのでしょうか?
ブスはどれだけのハンデを付ければ美人を上回ることができるかを見てみましょう。

今回は20代〜30代の独身男性を対象に「シワの目立つ美人」vs「シワのないブス」付き合うならどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「シワの目立つ美人」を選んだ男性の意見

『シワがあっても、美人だとそこまで気にならないからです』(29歳/金融)

『人間老いたらシワは出来るものですし、シワがあっても綺麗と感じれるのはずっと見ていられるという確証だと思います』(27歳/営業)

『良い化粧品をプレゼントしてシワを隠してもらう』(32歳/メーカー)


たとえシワが目立っても美人であれば、元の見た目がいいので気にならないという意見が多かったです。
むしろシワがあっても綺麗ということで、いい年の重ね方をしていると認識される様子。

●「シワのないブス」を選んだ男性の意見

『以前付き合った、年上の彼女のシワがひどくて、幻滅したから』(31歳/教師)

『若い女性の方が好きだから。肌に艶があったり綺麗だったりすると、ブサイクでも清潔感があるように見えるので印象が良い』(34歳/建設)

『肌が綺麗な人が好き。ブスでも肌が綺麗なら可愛く見える』(26歳/広告)


肌が綺麗な人が好きという男性の支持が多かったです。
ハリや艶のある肌を持っていれば、顔のパーツが良くなくても可愛く思えてくるのだそう。
肌が綺麗だと思わず触りたくなりますよね。

●「シワの目立つ美人」vs「シワのないブス」付き合うならどっち?果たして多数派は……?

シワの目立つ美人……142人(71%)
シワのないブス……58人(29%)

7割の男性が「シワの目立つ美人」を選ぶ結果となりました。
美人ならシワですら可愛く思えてくるという意見が見られるなど、男性は美人が大好きなようです。
とはいえ、肌質を重要視する男性も少なからず存在するのでスキンケアは頑張っておいて損はないでしょう。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年9月3日〜2017年9月4日

(文/恋愛jp編集部)