ワッフルもホットサンドもフィナンシェも!スイーツは自宅で作る

写真拡大 (全6枚)

フィナンシェとは、たっぷりとバターが含まれたケーキのようなマドレーヌのようなフランス菓子。長方形、というか金塊型につくられるのがポピュラーです。その味は……美味しい!以外にありえない。このしっとり感、この優雅な甘さ。なんと、そんなフランスの高級菓子フィナンシェが手軽に焼ける家電が誕生したのです。

焦がしバターの香る本格フィナンシェを手軽に焼ける「ワッフル&ホットサンドベーカープレミアムセット」が、調理家電ブランド・ビタントニオから発売になりました。ビタントニオは、1999年に日本の調理家電ブランドとして生まれた企業。オプションプレートが多彩なワッフルベーカーや、ボトルのまま飲めるブレンダーなど、かんたん便利に使えて、作る楽しさもギュッとつまった製品を作り続けています。

ワッフル&ホットサンドベーカープレミアムセットは2005年の発売以来、2016年までに全11種類が登場。いずれも完売しているとのこと。「ワッフル&ホットサンドベーカー」はその名の通り、ワッフルとホットサンドを美味しく焼ける機器で、毎回数量限定で発売されるため、そのプレミアム感は贈り物やお祝いの品としても愛されています。

▲フィナンシェプレート

そして、今作の「ワッフル&ホットサンドベーカープレミアムセット」は、定番のワッフルプレート・スクエアホットサンドプレートに加え、専門店の出店でも話題のフランス伝統菓子フィナンシェが約4分で手軽に焼ける “新作オプションプレート=フィナンシェプレート” を付属。

約4分で4個のフィナンシャが焼き上がるので、たくさんつくってギフトや手土産にするのもいいですね。さらにプレミアムセットとしては初めて、2色の本体カラー(アイボリー、ブラウン)を展開しています。

外形寸法は、約245×255×107mm。価格は、1万1000円(税別)になります。
日々の食卓で、また多彩なオプションプレートと組み合わせてハロウィンやバレンタインなど、特別な日のお菓子作りやお料理にも使えそうですね。

>> ビタントニオ「ワッフル&ホットサンドベーカープレミアムセット」

 

(文/&GP編集部)