噛むほどに美味しさが染みわたる~♪ロールきつねがお財布&健康にも◎

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

夏休みはレジャーに旅行、帰省など、いろいろお金がかかって9月は引き締めモードという人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな節約したい人の強い味方・油揚げにフィーチャー!食べ応えのあるおかずをご紹介します。

お財布に優しい油揚げが今回のテーマ!


9月4日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」のテーマは、「油揚げ」。今回は、本業は歯科医師で、よくかんで食べる料理で健康を推進している料理研究家の田沼敦子さんが登場!リーズナブルだけでなく、噛みごたえがあって健康にもいい、一石二鳥の油揚げ料理を教えてくれましたよ。

油揚げで具材を巻き巻き♪


田沼さんいわく、実は油揚げは噛む回数の多い食材。だから上手に活用するのは、お財布だけでなく健康のためにもいいのだとか。

今回教えてくれたのは、「かむかむロールきつね」です。

作り方は超簡単。油揚げは3辺を切って開き、手前から油揚げの切り落とし、ザーサイ、かにかま、水菜をおきます。一番奥にスライスチーズをおいたら、手前からきつめに巻きます。
フライパンが温かくなったら、チーズの入っている巻き終わりを下にしておき、チーズがとけるまで手で押さえて焼きます。転がしながら焼き、全体がきつね色になったら塩をふりましょう。粗熱が取れたら、ひと口大にカット。これで完成です。

メチャクチャ簡単ですが、すごく美味しそうですね。いろいろな具をよく噛んで食べるとさらに美味しさアップ!メインディッシュはもちろん、お弁当やおつまみにもピッタリですよ。

クックパッドにも似たレシピがないか?探してみました。

食物繊維たっぷりのキノコを入れても♪


⁂糖質制限⁂野菜とキノコのお揚げロール

by seyua

とにかく簡単!普段のおかずや、お弁当にもどーぞ♡今回は糖質制限なので彩の赤をピックに!お揚げ人気検索トップ10入り感謝!

甘辛タレがクセになる!


ひき肉、ほうれん草と根菜の油揚げロール!

by 千紗ママ☆

ご飯の進む甘辛タレと、大根おろしでさっぱり食べられる油揚げロールを2種類作りました〜♪♪

シャキシャキ大根がメチャウマ~


シャキシャキ大根の焼きポン油揚げロール♡

by そうちゃんchu♡

油揚げに染み込ませたポン酢を焼いたらおいしー♡シャキシャキ大根と大葉でさっぱり食べられます。お酒のおつまみにどうぞ。

いかがですか?油揚げがよく噛む食材だというのは、意外ですよね。よく噛んで食べることで唾液が出て、さらに美味しさが増すそうです。お財布にも体にも優しい油揚げをつかったロールきつね。ぜひ作ってみてください。 (TEXT:森智子)