毛布で担架タイムトライアル(イメージ)

写真拡大 (全7枚)

 東京ガスは、豊洲の街における防災イベント「豊洲防災EXPO2017」の一環として、プラス・アーツと協働した体験型防災イベント「東京ガス イザ!カエルキャラバン!」を、10月14日・15日の2日間、「がすてなーに ガスの科学館」にて開催する。申込み不要で誰でも参加可。

 「イザ!カエルキャラバン!」は、アーバンドック ららぽーと豊洲で同時開催される「BO-SAI暮らしの学校」とともに、災害に強い街をつくることや地域の防災力向上に寄与することを目的として2007年より継続的に実施している取組み。2017年も「豊洲防災EXPO2017」と連携して開催される。

 災害時の状況を「そのまえ(事前の備えの大切さ)」「そのとき(緊急時に使える防災の技)」「そのあと(地震後の生活に役立つ技)」という3つの期間に分け、その時々に役立つことを体験しながら身に付けるプログラムを実施。「そのまえ」では、ガスメーターの安全対策などを紹介する「もしものときツアーズ」や自宅で避難生活を送る場合に役立つ防災グッズの数量をクイズ形式で学ぶ「防災グッズいくつ?〜自宅避難生活編〜」などが体験できる。

 「そのとき」では、消火器の使用手順を学ぶ「水消火器で的あてゲーム」や、毛布を使ってけが人を搬送する方法を体験する「毛布で担架タイムトライアル」、起震車体験や消防車展示、AED体験講座などを実施。「そのあと」では、災害時のトイレについて学ぶプログラムなどが行われる。

 また、遊ばなくなったおもちゃと会場にあるおもちゃを取りかえるおもちゃの交換会「かえっこバザール」も開催。ガス科学館に隣接する総合住宅展示場「スマートハウジング豊洲まちなみ公園」センタースクエアでも、館外プログラムとして防災レシピ(お好み焼き)の紹介と試食会を行う。参加は無料で、事前の申込みも不要。当日誰でも気軽に参加できる。

◆東京ガス イザ!カエルキャラバン!

日時:2017年10月14日(土)・15日(日)10:00〜16:00(開館時間は 9:30〜17:00)

場所:がすてなーに ガスの科学館

対象:誰でも参加可(小学生未満は保護者同伴)

参加費:無料、事前申込み不要 《リセマム 畑山望》