「欅って、書けない?」MCの土田晃之の誕生日を各メンバーが自らで考えた方法でお祝いする欅坂46メンバー

写真拡大

9月3日の「欅って、書けない?」では、MCの土田晃之の誕生日を祝うサプライズ企画が放送され、各メンバーが自らで考えた方法でお祝いする中、織田奈々と小池美波は土田がコンビを組んでいたU-turn時代のコントを披露。これには土田も「完コピでした」と感心した。

【写真を見る】「ネットで土田の好きな食べ物を調べたら、マグロの中落ちが好きだということが分かったので、中落ちを作るために自分で解体しようと思った」という長沢菜々香

今回の企画は、9月1日に45歳の誕生日を迎えた土田に、メンバーが自らで選んだプレゼントを送って、サプライズパーティーをしようというもの。

最初に登場した井口眞緒と原田葵は、手作りのスイーツでお祝い。そして、菅井友香、志田愛佳、守屋茜の3人は、番組内で時々、美意識の高い発言をして「土原紀香」というキャラを押している土田に対して、オススメの美容グッズをプレゼントするなど、メンバーそれぞれが土田のために考えたユニークなプレゼントで、誕生日をお祝いした。

そんな中、織田奈那と小池美波の2人は、なんとコントを披露。土田が以前のコンビを組んでいたU-turnの「大宮のコギャル」というコントをやりきり、これにはスタジオのメンバーも大爆笑。最初は微妙な表情だった土田も、2人のコントを見終わったあとは、「完コピでした」と評価した。コントをやってみた感想を聞かれた織田は「昔のネタだったけど、ものすごく面白い、テンポも早くて、やっぱり芸人さんってスゴいと思った」とコメントした。

そして、最後に登場した長沢菜々香が土田へのお祝いに用意したのは、なんと本マグロ。MCの澤部になんでマグロなのかと聞かれた長沢は「ネットで土田の好きな食べ物を調べたら、マグロの中落ちが好きだということが分かったので、中落ちを作るために自分で解体しようと思った」と相変わらずのぶっとびぶりで、土田を驚かせた。

実際に長沢が包丁を使って本マグロを解体。最後に中落ち部分を取り出し、土田にプレゼントした。その取れたての味には土田も「うまい」と大満足の様子だった。

番組の最後には、「土田の血液型は?」というクイズに答えることができたメンバーのみでマグロを堪能した。

次回の「欅って、書けない?」は、9/10(日)深夜に放送。先月に行われた全国ツアー幕張メッセ公演の密着映像を公開する予定。