道の駅とは、一般幹線道路に設けられた、24時間利用できるトイレや駐車場を備えた休憩施設のこと。レストランや物産コーナーに力を入れている施設も多い。1993年4月にスタートし、2017年4月現在で1117駅が認可されている。

 全国800以上の道の駅を踏破した男が推薦する道の駅の「絶品ソフトクリーム」!

●「厚岸グルメパーク」北海道厚岸郡
 クリーミーなうまみの大粒蒸し牡蠣や、オイスターソースを使ったアイスクリームが人気。

『厚岸グルメパーク』

●「ひない」秋田県大館市 
 比内地鶏料理が売りの駅。焼き鳥や、卵を使ったソフトクリームはワンコインで楽しめる。

『ひない』

●「笹川流れ」新潟県村上市
 JR桑川駅に併設。歩道橋で海岸に直結しており、気軽に波打ち際遊びができる。塩味の利いた「日本海ソフトクリーム」を片手に、名物の夕日を眺めるのも一興だ。

『笹川流れ』

●「うり坊の郷katamata」山口県萩市
 田園地域の素朴な駅。特産トマトのジュレを使った「桃太郎ソフトクリーム」が斬新!

『うり坊の郷katamata』

●「小豆島オリーブ公園」香川県小豆郡
 小豆島特産のオリーブを、見て、学んで、触れて、食べられる駅。島内各地にあるオリーブソフトのなかでも、ここがいちばんの美味。島では稀少な日帰り温泉も要チェック。 

『小豆島オリーブ公園』

■写真・文 鈴木弘毅(43)
 道の駅、駅そば、スーパー、健康ランドなどを研究。著書に『鉄道旅で「道の駅“ご当地麺”」』(交通新聞社)などがある

(週刊FLASH 2017年8月22日・29日合併号)